秋はおいしい食べものがたくさんあってどうしても日々カロリーオーバーしがちな季節。これから年末に向けてさらに食べる機会も増えるので、どうにかならないものか…。今日はそんな悩みも解決してくれる、ヘルシーな野菜のおつまみを料理研究家で国際中医薬膳師の資格を持つ西岡麻央さんに教えていただきます。ヘルシーにおいしく呑める、とっておきのおつまみです!
Contents 目次
血糖値コントロールをしてくれる簡単オクラ×つくねのおつまみ
こんにちは、西岡麻央です。最近とくにとり入れている方が多い、血糖値をコントロールするダイエット法。摂取カロリーよりも、食後の血糖値が急上昇することを防ぐことを重視するダイエットです。食後はどうしても上がってしまう血糖値ですが、食べる順番や食べる食材によって上昇をゆるやかにすることができるのです。今回紹介するのは、オクラとつくねのおつまみ。
つくねにしっかりと味がついているのでソースを作る必要もありません! おつまみにはもちろん、お弁当にもぴったり。これからどんどん脂肪をため込む季節ですので、ぜひ覚えておいてくださいね。
<材料>
玉ねぎ…40g
大葉…4枚
<A>
鶏ひき肉…100g
鶏ガラスープの素…小さじ1/2
カレー粉…小さじ1
オクラ…10本
油…適量
塩…少々
<作り方>
<1>玉ねぎはみじん切りにする。大葉はせん切りにする。
<2>ボールに<A>をすべて入れてしっかりと混ぜる。
<3>オクラは包丁でガクを取り除き、縦半分に切ったら<2>をつける。
<4>油をひいたフライパンに<3>をタネが下になるように並べて弱〜中火で加熱する。キレイな焼き色がついたらひっくり返してフタをし、弱火で5分ほど焼いたら皿に盛り、塩で味を調える。
オクラのネバネバパワーで糖の吸収をおさえてくれるヘルシーつくね
わたし自身、妊娠中に血糖値が高くなってしまうことがあったので食生活で改善できるようにいろいろと模索しました。そのときにたどり着いた食材がオクラ。オクラのネバネバとした成分は糖を包み込んで、体が糖を吸収することを抑えてくれるので、血糖値の急激な上昇を防ぐと言われているのです。
お肉と一緒に合わせることでボリュームも出て、オクラ単体で食べるよりも飽きることなくたくさん食べられます。カレー粉を加えてほんのりスパイシーに。お供にするお酒は辛口の日本酒や白ワインが個人的にオススメですよ。
文/MFC