FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

コンビーフ、ロースハム、ショルダーベーコン、ウインナーソーセージ。いちばんカロリーが高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
加工肉いろいろ

ハムやベーコン、ウインナーなどの加工肉。手軽に食べられることから、口にする機会が多い人もいるのではないでしょうか。では、これらの加工肉のカロリーを比べたら? 加工肉に含まれていて、肉類に含まれていない栄養素とは? “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「加工肉」です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

【問題】
次の加工肉のうち、いちばんカロリーが高いものはどれだと思う?(100g中)

□コンビーフ
□ロースハム
□ショルダーベーコン
□ウインナーソーセージ

 

 

 

選択肢画像

 

 

 

答えは…

 

 

 

 

 

 

 

「ウインナーソーセージ」です

上記の加工肉100g中のカロリーは、「コンビーフ」191kcal、「ロースハム」211kcal、「ショルダーベーコン」178kcal、「ウインナーソーセージ」319kcalです。日常で加工肉を食べる機会は、比較的多いのではないでしょうか。手軽な食材なので、朝食やお弁当のおかずに重宝しますね。カロリーを比べると、ウインナーソーセージの数値が意外と高いのがわかるでしょう。ただ、牛肉や豚肉を食べるのとは違い、一度に100gを食べることは少ないかもしれません。また、ソーセージには脂肪分も多く含まれていますので、ゆでるなどして脂分をカットする食べ方もオススメです。

豚肉や牛肉のねり肉の中に、パプリカやきのこ類、チーズや、香味野菜や香辛料を合わせて作るソーセージを何という?

□フランクフルトソーセージ
□ボロニアソーセージ
□リオナソーセージ
□ウインナーソーセージ

「リオナソーセージ」です

「ソーセージ」は、生肉または塩漬け肉をひき肉にしたものを原料として、脂肪や香辛料、調味料を加えて、腸詰めにした保存食品のことを指します。作り方は「ハム」と似ていますが、原料をひき肉にする点が違います。「リオナソーセージ」は、薄くスライスしたときに彩りがよく、オードブルなどで見かけることがあるかと思います。フランスのリヨン地方生まれなので、「リオナ」と呼ばれています。

フランスでは「ジャンポン」、ドイツでは「シンケン」、イタリアでは「プロシュート」と呼ばれる食材は、次のうちどれのこと?

□ベーコン
□ハム
□ソーセージ
□コンビーフ

「ハム」です

「ハム」のことです。「ハム」の語源は豚のもも肉のことで、本来は、骨つき豚もも肉の加工品を指します。「ハム」にもさまざまな品種があり、通常の肉類を購入するより高額なものもあります。特に「特級品」とされているものには、ハムの水分量のほか厳しい基準があります。吟味された原材料を、入念に時間をかけてじっくりと塩漬けにして熟成し、豊かな香り、風味をもつ食材として、でき上がっていきます。

「ハム」や「ソーセージ」の栄養価で、ほとんど含まれていないものは次のうちどれ?

□鉄分
□ビタミンB群
□ビタミンC
□食物繊維

「食物繊維」です

「ハム」や「ソーセージ」「コンビーフ」などは、もともとは肉類を加工したものですので、肉同様、たんぱく質や脂質などを含んでいるため、手軽に栄養補給できる食材のひとつといえます。代謝を助けるビタミンB群も多いです。また肉類にはビタミンCはあまり含まれていないのですが、加工肉は製造する際に、酸化防止剤としてビタミンCが添加されます。ただし食物繊維はほとんど含まれていないので、きのこ類や野菜などと組み合わせて食べるのを、おすすめします。

加工肉と発酵したキャベツを香辛料などと一緒に煮込む料理を何と呼ぶ?

□カスレ
□シュークルート
□リエット
□テリーヌ

「シュークルート」です

「シュークルート」はアルザス地方を代表する料理です。せん切りしたキャベツをスパイスと一緒に塩漬けして乳酸発酵させたもので、これ自体を「シュークルート」と呼ぶこともありますが、一般的には、この発酵キャベツを、ソーセージやベーコン、ジャガイモなどと煮込むことが多いです。魚類と組み合わせることもあります。「カスレ」は加工肉と白いんげん豆を煮こむ料理、「リエット」は豚肉に塩とラードを加えてパテのように固めた料理、テリーヌは、テリーヌという容器に食材を詰めて固めた料理で、どれもフランス料理に欠かせないものです。

関連記事

  1. Dietグリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    グリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    ビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietみりん、上白糖、グラニュー糖、はちみつ。大さじ1杯のグラム数がいちばん大きなものはどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    みりん、上白糖、グラニュー糖、はちみつ。大さじ1杯のグラム数がいちばん大きなものはどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP