FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare
      1. 薬膳

    あらゆる体調不良を食材の力で整える「煮込み料理」が満載!−−『体にいい煮込みおかず』

  1. Share

  2. お気に入り

    11

あらゆる体調不良を食材の力で整える「煮込み料理」が満載!−−『体にいい煮込みおかず』

『体にいい煮込みおかず』は料理レシピ本大賞2021で「入賞」「プロの選んだレシピ賞」をW受賞した料理家・齋藤菜々子さんの最新刊。忙しい平日にささっと15分以内で仕上げるレシピと、ゆっくり休日にことこと煮込むレシピを紹介。国際中医薬膳師である著者の知識から、それぞれの料理で使われている食材から期待できる健康効果をピックアップして掲載しています。


あらゆる体調不良を食材の力で整える煮込み料理

体の芯から温まりたいとき、消化がいいものが食べたいとき、エネルギー補給がしたいとき。季節やそのときどきによって変わりゆく体調に合わせて、食材により期待できる健康効果であらゆる不調を整える料理を作ることができます。身近な食材が持つ力を知って、普段の食事作りに活かせるレシピを紹介します。

 

平日ささっと煮込み&休日ことこと煮込み

part1の「平日ささっと煮込み」では、時間のない平日でも手間なく、15分以内で仕上がるレシピを紹介しています。フライパンで作ることができるから片付けがラクラクです。Part2の「休日ことこと煮込み」では、大きな塊肉や大きく切った根菜などを使ってじっくり煮込み料理を紹介します。とろとろほくほくで心も体も癒してくれるとっておきのレシピです。

不調は「治す」ではなく「防ぐ」という考えを

「体の不調を治すことも大事だけれど、不調にならないことが何より大事」というものが「予防医学」の考え方です。毎日の食事から小さな不調も防いでいくためにも、食材から期待できる効能を知っておくことで、普段の食事に活かすことができるのです。

体にいい煮込みおかず

著者: 齋藤菜々子
定価: 1430円 (税込)

【本書のご購入はコチラ】
・Amazon https://www.amazon.co.jp//dp/4651201466/
・楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16942399/

文/FYTTE編集部

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11

関連記事

  1. Healthcare季節の変わり目「春」に体調不良なら…キャロットラペで内側から春養生

    季節の変わり目「春」に体調不良なら…キャロットラペで内側から春養生

    51
  2. Healthcare寒さと乾燥に負けがちな冬、うるおいチャージには「山芋」

    寒さと乾燥に負けがちな冬、うるおいチャージには「山芋」

    76
  3. Healthcare緑の葉も芯もぜひ食べて!春キャベツで新生活のストレス対策を!

    緑の葉も芯もぜひ食べて!春キャベツで新生活のストレス対策を!

    53
  4. Healthcare甘くておいしいだけじゃない! 栗はエイジングケア食材としても優秀なのです!

    甘くておいしいだけじゃない! 栗はエイジングケア食材としても優秀なのです!

    75

Pickup