CATEGORY : ダイエット |食べる
デトックスにもいい! スパイス料理研究家・印度カリー子さんの「マッシュルームのポタージュ」
効能豊かで美容やダイエットにもぜひとり入れたいスパイス。スパイス料理の伝道師・印度カリー子さんは、かつて多忙で太ってしまったときに「食事前の15分スープダイエット」でストレスなくやせることができたそう。今回は、印度カリー子さんの初のスープ本『印度カリー子のスパイススープ』から、整腸やデトックスによい「マッシュルームのポタージュ」をご紹介します。
Contents 目次
低カロリーのきのこでインナーケア!「マッシュルームのポタージュ」
ブラウンマッシュルームは、加熱することで濃厚な香りやうまみがアップ。スープなら煮汁に流れ出たマッシュルームの栄養をムダなく食べられます。
【材料】(2人分)
(A)
ブラウンマッシュルーム(スライス)…100g
玉ねぎ(薄スライス)…1/2個(100g)
にんにく(スライス)…1かけ
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/2
(B)
ベイリーフ(ローリエ)…1枚
水…100ml
無調整豆乳…200ml(牛乳でも代用可)
ナツメグ・こしょう…各少々
【作り方】
(1)フライパンにAを入れ、中火で10分ほど炒める。途中でこげそうになったら火を弱める。
(2)玉ねぎとマッシュルームが茶色く色づいたら、Bを加えて10分蒸し煮にする。
(3)一度火を止め、ベイリーフを取り除き、無調整豆乳を加えてハンドフレンダーにかける。再度火にかけ、豆乳が分離しないように、煮立ち始めたらすぐに火を止める。
(4)ナツメグとこしょうをふりかける。
ホワイトマッシュルームを使用すると、香りが控えめになります。 (1)でしっかり茶色く炒めることがうまみやこくを引き出すポイントです。
印度カリー子さんのスパイススープは、最小限の手間で素材のおいしさを最大限に引き出すレシピになっています。こちらのマッシュルームのポタージュもフライパンのなかでハンドブレンダーを使えば手軽に作ることが可能。
マッシュルームの食物繊維は腸内環境を整えるのに役立ちます。スパイスのナツメグは甘い香りとまろやかなほろ苦さをもち、胃腸の働きを正常に保つほか、体を温めて発汗をうながす作用があるといわれています。
もうひとつのベイリーフ(ローリエ)は、シナモンの葉を乾燥させたもので、スッキリとした軽い香りが特徴です。抗菌作用があり、肌トラブルなどにも効果が期待できます。きのこ類と相性抜群なので、スープの味わいがぐっとおいしくなります。
次回は、もぐもぐ食べるごちそうスープ「鶏肉のレモンスープ」をお伝えします。
文/庄司真紀 写真/『印度カリー子のスパイススープ』より
参考書籍
『印度カリー子のスパイススープ』(世界文化社)