オランダでもオートミールはよく食べられています。今、静かなブームを呼んでいるのが「オーバーナイト・オーツ」。オーバーナイトとは、「夜通し」のこと。前夜に仕込んでおくだけで翌朝になったらおいしく食べられるこのレシピ、火も使わずとても簡単に作れるのでぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。
Contents 目次
「オーバーナイト・オーツ」の作り方は、とてもシンプル。まずはオートミールを手ごろな容器(ボウルなど)に入れたら、ミルクをその上から注ぎます。好みの果物をサイの目や角切りにしたもの、ざく切りにしたピーカンナッツやアーモンドなど、お好みのものを適量、オートミールに加えてください。ラップをかけたら冷蔵庫に入れて、ひと晩、寝かしましょう。
さらにクリーミーな舌ざわりにしたい場合は、ミルクを少し減らし、代わりに大さじ1杯のヨーグルト、またはカッテージチーズを入れれば、こってりした味わいも楽しめます。
就寝前のたった5分間でも簡単に作れてこれは便利!
1日のスタートにぴったりなこのオーバーナイト・オーツは、週末や、お休みの日の間食にも大活躍。メープルシロップやはちみつを加えれば、さらに風味が増すことうけ合いです。ただ、果物の糖分や、ナッツ類の油脂などカロリーが気になる場合は、代わりにりんごジュースやぶどうジュースなどで甘味を調節してみてください。
【トッピングの数々】
上段は左から
・ベリー類(イチゴ、フランボワーズ、キイチゴ)
・リンゴ、シナモン、バニラアイスクリーム
・バナナとチョコレート。
下段は左から
・ピーカンナッツとキャラメルソース
・ミカンと砂糖
・ブルーベリーと各種ナッツ類。
一夜明けて冷蔵庫からとり出したとき、ミルクがすっかりオートミールに吸収されてしまい、固まってしまっていた場合は、ミルクやヨーグルトを少しずつ加えてかき混ぜてください。
冬の寒い日には、冷蔵庫から出して電子レンジで30秒から1分ほど温めると食べやすいでしょう。必要に応じて、電子レンジ耐熱用容器に移し替えてくださいね。
最後に、すりおろしにんじんが入ったオーバーナイト・オーツのレシピをひとつご紹介します。
〈用意する器具〉軽量カップ、調理用はかり、保存用ガラス瓶、ボウルなど。
〈材料(4人分)〉※太字は基本材料
オートミール……160g
※クイックオーツはでき上がりが早く、ロールドオーツは歯ごたえを楽しめます
ミルク……400~500ml(好みで調整)
※ココナツミルクやアーモンドミルクで代用も可能
ギリシャヨーグルト……約320ml(好みで調整)
※クリーミーな仕上がりになります
※ギリシャヨーグルトの代わりに、ふつうのヨーグルトを使ったり、ミルクの総量を800mlくらいにしても◎。
[A]
・チアシード……大さじ3
・バニラエッセンス……小さじ1
・にんじん(すりおろしたもの)……適量(目安として中型のにんじん約半分)
・クリームチーズ(無塩)……大さじ3
・レーズン……適量
・シナモン……ひとつまみ
果物(リンゴ、ミカン、キウイ、バナナなど)……適量
蜂蜜や黒砂糖、メープルシロップなど……適量
〈作り方〉
(1)ボウルにミルクとギリシャヨーグルト、オートミールを入れて混ぜる。
(2)[A]と、さいの目切りにした果物を加える
(3)蜂蜜や黒砂糖、メープルシロップなどで甘みを調整する
(4)保存用の容器に入れ、冷蔵庫で一晩寝かせる
オーバーナイト・オーツに果物を混ぜて一晩寝かせると、果物の形がくずれたり変色したりします。それを避けたい方は、仕上がったオーツに新鮮な果物を加えて混ぜるのがオススメです。
写真・文/稲葉かおる