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ビールを500㏄飲んだ場合のカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

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日中の気温がぐっと上がる日も増えて、冷たいビールなどがおいしい季節になりました。お花見の季節も近づいてきましたね♪ さて、ダイエッターとしては………、お酒を飲んだら、ご飯は食べないほうがいいの? 「酒類」の定義はどうなっているの? 知っているようで知らないお酒の知識は、賢い食生活をするうえで、きっと役に立つはず! “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「お酒」です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題
「ビール」を、500cc飲んだ場合の、カロリーは?

□約100kcal
□約200kcal
□約300kcal
□約400kcal

 

 

 

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答えは………

 

 

 

「約200kcal」です

お酒全般の中で、ビールは比較的カロリーは低いです。100cc飲んだ場合、39kcalなので、500ccで195kcalとなります。お茶碗1杯のご飯(130g)が203kcalと考えれば、同じほどのカロリーになるので、ご飯を抜いてビールを……という人もいるかもしれませんね。ただし、ご飯には、ビールにはない、体に必要な栄養素がたくさん含まれています。食事の内容はカロリーの比較だけにこだわらず、バランスを見て決めましょう。

「お酒」とひと口に言ってもたくさんの種類があります。「酒類」と称するものに含まれるアルコールの度数は何%以上?

□0.1%以上
□0.5%以上
□1%以上
□2%以上

「1%以上」です

最近、特にビール関連の商品は多く、アルコール度数のかなり低い「微アルコール」などもあります。基本的には、「酒類」とはアルコールを1%以上含有する飲料の総称です。ですので「微アルコール」は、酒税法では「ビール」ではなく、“ビールテイスト飲料”となります。とはいえ、アルコール分が全く入っていないわけではないので、じょうずにつき合うのがよいかと思います。

中華料理と一緒に楽しむことが多い「紹興酒」の原料は、次のうちどれ?

□もち米
□いも類
□果物
□大麦

「もち米」です

「紹興酒」は中国のお酒で、「醸造酒」という仲間に分類されます。これはビールや日本酒などと同じ仲間です。原料は「もち米」で、長期熟成させるため老酒(ラオチュウ)と言います。 香りが高く、アルコール度数は一般的に14~18%。アルコール分、エキス分ともに日本酒より高めです。

さまざまな種類があって人気の高い「焼酎」。さて、焼酎の原料とならないものは、次のうちどれ?

□酒かす
□ごま
□りんご
□大根

「りんご」です

「焼酎」の種類は多種多様です。いも焼酎、米焼酎、麦焼酎、そば焼酎などは、よく耳にするので、このあたりの食材は焼酎の原料になるだろうと予測がつきますが、ほかにも酒かすやごま、大根、ピーマン、トマト などを原料にした焼酎もあります。野菜はお酒になりにくいことも多いのですが、糖分を増やす工夫などをして原料とするよう。なお「りんご」は、手作りのフルーツ酒として、ホワイトリカーなどに漬け込むことはありますが、原料とはならないようです。

暖かくなってくる時期、ミントをたっぷり入れたカクテル「モヒート」を好む人もいるかと思います。これは何をベースにして作るお酒?

□ジンベース
□ウォッカベース
□テキーラベース
□ラムベース

「ラムベース」です

女性に人気の高い「モヒート」は、ミントやライムが入ったさわやかな味わいのカクテルです。これはホワイトラムをベースに、ソーダ割りにした飲みものです。口当たりがよく飲みやすく、すいすい進んでしまうことも多いかと思いますが、アルコール度数はビールよりも高いですし、シロップなどの甘味も含んでおり、1杯で150kcal近いカロリーがありますので、飲み過ぎには注意しましょう。

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