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【ダイエットチョイス!】体によい油はどれ?~EICO式ダイエットのコツ(147)~

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バッドチョイス

飽和脂肪酸。とりすぎると健康によくないとされています。

 

 

B オリーブオイル

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ナイスチョイス

オメガ9系脂肪酸と呼ばれる不飽和脂肪酸・オレイン酸を多く含みます。体によい油です。

 

 

Cごま油

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ナイスチョイス

オメガ6系脂肪酸と呼ばれる不飽和脂肪酸・リノール酸を多く含みます。体によい油です。

 

 

Dエゴマオイル

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ナイスチョイス

オメガ3系脂肪酸と呼ばれる不飽和脂肪酸・α-リノレン酸を多く含みます。体によい油です。日本人に不足しがちなのでとりたいもの。

 

 

Eショートニング

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バッドチョイス

植物性油脂や動物性油脂を主な原料として半固形に固めた油脂のことで、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を多く含みます。特にトランス脂肪酸 のとりすぎは健康によくないことが報告されています。

 

 

【体によい油について】
オメガ9、6、3系脂肪酸のことを不飽和脂肪酸といいます。体内で細胞や組織を作るのに使われ、悪玉と言われるLDLコレステロールを排出するのに役立ち、体にとってプラスの働きをしてくれます。特にオメガ3系は、日本人に不足している栄養素なので積極的にとるようにしましょう。エゴマ油以外にもアマニ油、青魚、くるみなどナッツ類にも含まれます。とるときのポイントは、熱に弱いので非加熱でとること。炒めものなど加熱調理に使わないようにします。

取材・文/野上 郁子  イラスト/たなか のりこ

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