FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[椎茸レシピ]定番肉詰めをレンチンで!プロ直伝の甘辛味が美味

Share
[椎茸レシピ]定番肉詰めをレンチンで!プロ直伝の甘辛味が美味

椎茸と肉の旨みを味わう肉詰め。テレビやラジオ、雑誌をはじめ、健康を支えるプログラムの開発まで、幅広く活躍する管理栄養士の小島美和子先生に、電子レンジだけで作るコツを教えていただきました。蒸し器を使わない簡単レシピです。

Contents 目次

椎茸の肉詰めレンジ蒸し

椎茸と肉のうまみたっぷりの肉詰め。とろ~りとした甘辛あんとの相性抜群で、ご飯もすすみます。お弁当のおかずにもおすすめです!

材料(2人分)
・椎茸(生):8枚

<肉だね>

・豚ひき肉:150g
・醤油:小さじ1と1/2
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ2
・酒:小さじ1
・長ネギ:5cm
・おろしショウガ:小さじ1/2

・片栗粉(椎茸にふる用):適宜

<A>

・だし:大さじ3
・醤油:小さじ2
・酒:小さじ2
・砂糖:小さじ2
・片栗粉:小さじ1/3

・小ネギ(小口切り):適宜

作り方
1長ネギはみじん切りにする。

2ボウルに豚ひき肉を入れてよく練り、醤油、片栗粉、水、酒、1、おろしショウガを加える。さらによく練り混ぜて肉だねを作り、8等分にする。

おいしく作るコツ
水を加えることで、やわらかく口あたりの良い肉だねになります。

3椎茸は軸を切り落とし、かさの内側に片栗粉をふる。

おいしく作るコツ
椎茸のかさの内側に片栗粉をふっておくと、肉だねがはがれません。

4下の画像のように、肉だねを1個ずつゴムベラなどで押し込むようにして3に詰め、表面を平らにする。

5耐熱皿に4を並べ、表面に片栗粉をふり、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ600wで7~8分加熱する。肉の部分をかるく押して、火が通っているかを確認(弾力があれば中まで火が通っている)。
6あんを作る。耐熱ボウルにAを入れ、泡立て器でよく混ぜ、電子レンジ600w で1分加熱する。取り出して混ぜ、さらに1~2分加熱し、取り出して混ぜる。とろみがついたらでき上がり。

おいしく作るコツ
あんの片栗粉が沈殿しやすいので、混ぜたらすぐに電子レンジで加熱します。一度取り出して混ぜた後も同様に、すぐに加熱してください。

7器に5を盛り、6をかけ、小ネギをちらす。

最後に

電子レンジだけで簡単にできる椎茸の肉詰めを作ってみてください。

vege

関連記事

  1. Healthcare新型コロナでメンタルにダメージ。アルコールや薬物依存にも注意

    新型コロナでメンタルにダメージ。アルコールや薬物依存にも注意

    30
  2. Beauty14の美容法!? たった1本で全身ケアできるベビーオイルに驚き! #Omezaトーク

    14の美容法!? たった1本で全身ケアできるベビーオイルに驚き! #Omezaトーク

    49
  3. Healthcare低脂肪の食事は長期間続けてこそ、健康に効果あり。20年間の研究で明らかに

    低脂肪の食事は長期間続けてこそ、健康に効果あり。20年間の研究で明らかに

    35
  4. Beauty自宅で簡単ヘッドスパ! 皮脂や湿気で頭皮のベタつき&疲れもリセット

    自宅で簡単ヘッドスパ! 皮脂や湿気で頭皮のベタつき&疲れもリセット

    0

おすすめの記事PICK UP