FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

「サワラ」「タラ」「ヒラメ」「スズキ」いちばんたんぱく質が多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
食材画像

筋肉を作るだけでなく、健やかな肌や髪の毛のためにも毎日きちんとたんぱく質をとることが大切ですよね。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「たんぱく質」。さまざまな食材に含まれるたんぱく質や、たんぱく質の働きについてクイズを出題しています。たんぱく質とのじょうずなつき合い方を身に着けていきましょう!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

次の白身魚のうち、たんぱく質がいちばん多いのはどれ?(100g中)

□サワラ
□タラ
□ヒラメ
□スズキ

魚画像

答えは「ヒラメ」です。

全体的に、どの白身魚も高たんぱく質なものばかりですが、上記の白身魚100g当たりのたんぱく質量は、サワラ20.1g、タラ17.6g、天然のヒラメ20.0g、養殖のヒラメ21.6g、スズキ19.8g。養殖のヒラメがいちばん多く、天然もののヒラメとサワラとは、ほぼ同じくらいのたんぱく質を含んでいます。切り身の1切れは、約80~100gですので、1切れを食べれば、1日に必要なたんぱく質の約1/3は摂取できます。日々の献立に、じょうずにとり入れてみましょう。

強力粉・中力粉・薄力粉といった小麦粉の種類は、何によって分類されている?

□たんぱく質の種類
□たんぱく質の量
□たんぱく質の働き

小麦粉画像

答えは「たんぱく質の量」です

小麦粉の原料は小麦です。国内産のものもありますが、多くはアメリカ・カナダ・オーストラリアなどから輸入されており、産地や品種によってたくさんの商品があります。小麦粉の種類としては、スーパーなどで強力粉・中力粉、薄力粉などをよく見かけると思いますが、これは、「たんぱく質の含有量」によって分けられています。強力粉のたんぱく質量は11.5~12.5%、薄力粉は6.5~8.0%、中力粉はその中間の9%前後などと決められています。

便秘改善として、あまりオススメでないことは、次のうちどれ?

□冷たい飲みものを飲む
□乳酸菌をとる
□肉類などのたんぱく質を積極的にとる
□果物をとる

女性画像

答えは「肉類などのたんぱく質を積極的にとる」です

便秘の改善には、水分をとることがよいとされています。冷たい飲みものは腸が刺激されるのでオススメですが、ぬるめのお湯もオススメです。またヨーグルトや納豆などの乳酸菌は整腸作用がありますし、果物も水分補給にもなります。肉類などのたんぱく質が悪いというわけではありませんが、便をかたくする性質や、腸内で悪玉菌を増やす働きもあるので、一度にたくさん摂取しないように心がけましょう。

海藻類の仲間の「のり」が、わかめやひじきに比べて、何倍も豊富に含まれている栄養素は、次のうちどれ?

□たんぱく質
□マグネシウム
□ヨウ素
□食物繊維

おにぎり画像

答えは「たんぱく質」です

100g当たりの「たんぱく質」の量は、焼きのり=32.0g、ひじき(乾)=7.4g、カットわかめ=14.0g、もずく=0.2g。焼きのりは、とても多くのたんぱく質を含んでいることがわかります。そのほかビタミン・ミネラルも含むため、とても優秀な食材です。焼きのり全形1枚は約3gですから、一度にたくさん食べるわけではないのですが、和え物や炒め物など、いろいろな料理に組み合わせて日々摂取すれば、栄養補給の一助になると思います。

髪の毛の主成分は、たんぱく質の一種、「ケラチン」です。「ケラチン」の中に含まれているものは、次のうちどれ?

□リン
□セレン
□シスチン
□タウリン

髪の毛画像

答えは「シスチン」です

「シスチン」もケラチンと同様、アミノ酸のひとつです。髪の毛や爪の成分である「ケラチン」に多く含まれており、食材で言えば、牛肉や羊肉やさけ、オートミールなどに含まれています。体内で代謝されると、硫黄(いおう)を出し、ほかの物質と反応して解毒作用をする働きがあるので、有害物質から体を守る効果もあります。

 

*今回の「栄養クイズ」は、過去に出題したものを再構成しています。



                                                    

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietカマンベールチーズ、パルメザンチーズ、チェダーチーズ、マスカルポーネチーズ。いちばんカロリーが高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    カマンベールチーズ、パルメザンチーズ、チェダーチーズ、マスカルポーネチーズ。いちばんカロリーが高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet鶏肉、大豆、えび、どじょう。コラーゲンが含まれていない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    鶏肉、大豆、えび、どじょう。コラーゲンが含まれていない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet「たい」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「たい」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP