FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

肉巻きやスープなど、新タマネギの甘みや食感を生かしたレシピ

Share
肉巻きやスープなど、新タマネギの甘みや食感を生かしたレシピ

春を代表する野菜のひとつ、新タマネギ。甘さとみずみずしさを味わう簡単おかずレシピを紹介します。

Contents 目次

旬の新タマネギを味わうレシピ

ささっと作れる簡単メニューです。

新タマネギのシャキッと肉巻き

新タマネギのおいしさがぎゅっとつまったレンチンおかず

材料(2人分)

・新タマネギ:2個
・大葉(しそ):4枚
・豚薄切り肉:200g
・かいわれ大根:適量
・ポン酢:適量

[A]

・酒:大さじ1
・塩:小さじ1/3

作り方

1新タマネギは1/2個分を薄切りにし、残りはくし形に切って豚肉を巻く。
2大葉は千切りにし、かいわれ大根はスポンジごと根を切る。
3耐熱皿に1の豚肉をまいた新タマネギを並べ、Aを全体に回しかける。ふんわりとラップをして、電子レンジ600wで7分加熱する。
4残りの1の薄切りにした新タマネギと、大葉、かいわれ大根をあえて、3の上にこんもりとのせ、ポン酢を回しかける。

memo
・新タマネギは辛みが少ないため、薄切りにするだけでOK。辛みが気になる場合は、水にさらしてください。
・加熱したやわらかさ、生のシャキシャキ感など、新タマネギの異なる食感が楽しめます。

丸ごと新タマネギのスープ煮

コンソメ味で仕上げる新タマネギのスープ

材料(4人分)

・新タマネギ:小4~8個(※)
・ブロッコリー:1/2株
・ベーコン:5枚
・コンソメスープの素:3個
・水:900ml
※丸ごと煮込むので小さいものがおすすめです。大きさにより1人分の量を調整してください。

作り方

1新タマネギは皮をむき、根の部分をそいで底を平らにしておく。
2ベーコンは1.5cm幅くらいに切る。
3ブロッコリーは小房にカットする。
4鍋に水、コンソメスープの素、1、2を入れ、新タマネギがやわらかくなるまで煮込む。
5新タマネギに火が通ったら仕上げに3を加えてさっと煮る。

memo
・新タマネギが大きい場合は、根の方に隠し包丁を十字に入れると、味がしみ込みやすくなります。

※隠し包丁の入れ方はコチラ

・コンソメで煮込むことにより、やわらかくなるだけでなく、甘みが引き立ちます。にんじん、大根、新じゃがなどを入れてもおいしく食べられます。

新タマネギの洋風かきたまおじや

ご飯の入った食べごたえのあるスープ

材料(4人分)

・新タマネギ:1個(180g)
・ニンニク:小1片
・ご飯:100g
・卵:3個
・パセリ:少々
・コンソメスープの素(顆粒):小さじ2
・オリーブオイル:大さじ3
・塩:適量
・こしょう:適量

[A]

・白ワインまたは酒:大さじ2
・水:800ml

作り方

1新タマネギとニンニクはみじん切りにする。
2鍋にオリーブオイルを熱し、1を入れてゆっくり炒める。しんなりしてきたらAを注ぐ。
32にご飯とコンソメスープの素を加え、ふたをずらして弱めの中火で7分ほど煮る。
4塩、こしょうで味を調え、卵をほぐしてまわし入れる。ふわっと浮いてきたら火を止め、器に盛ってみじん切りにしたパセリを散らす。

最後に

春が旬の甘くてみずみずしい新タマネギを、料理に生かしてください。

新タマネギの丸ごとご飯レシピはコチラ
新タマネギのホットサラダレシピはコチラ

vege

関連記事

  1. Healthcare一度は試してみる価値あるかも!?  グルテンフリー食生活で原因不明の不調が改善

    一度は試してみる価値あるかも!? グルテンフリー食生活で原因不明の不調が改善

    0
  2. Beautyこれこそ「最善で普通のスキンケア」! 肌と心のリカバリータイムには、今どきのシェアコスメがフィット

    これこそ「最善で普通のスキンケア」! 肌と心のリカバリータイムには、今どきのシェアコスメがフィット

    0
  3. Fitness【動画あり】14kgやせトレーナーが教える!「伸ばすだけ」でお腹と脚が同時に細くなる方法

    【動画あり】14kgやせトレーナーが教える!「伸ばすだけ」でお腹と脚が同時に細くなる方法

    123
  4. Lifestyle新型コロナ時代、新しい働き方はママに福音? フレキシブルな働き方の海外研究がヒントになるかも

    新型コロナ時代、新しい働き方はママに福音? フレキシブルな働き方の海外研究がヒントになるかも

    22

おすすめの記事PICK UP