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ダイエットにも最適! 栄養たっぷりな「高野豆腐のピリ辛肉みそ」 #今日の作り置き

高野豆腐を使用した、ヘルシーな肉みその作り置きレシピをご紹介します。甜麺醤と豆板醤を使用した甘辛い味つけがクセになる1品です。ぜひお試しください。

監修
yoko

「高野豆腐のピリ辛肉みそ」

【材料】
高野豆腐…1枚
たけのこ水煮…50g
玉ねぎ…50g
しょうが…ひとかけ
にんにく…ひとかけ

(A)
料理酒…大さじ1
みりん…大さじ1
甜麺醤…大さじ1
みそ…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
豆板醤…小さじ1

ごま油…大さじ1

【作り方】

(1)
高野豆腐は湯戻しする。(A)の材料は混ぜ合わせておく。

(2)
高野豆腐、たけのこ水煮、玉ねぎはみじん切りにする。しょうがとにんにくはすりおろす。

(3)
中火で熱したフライパンにごま油をひき、(2)を炒める。玉ねぎが透明になったら(1)を加える。

(4)
水分が無くなるまで炒めたらでき上がり。

【ヘルシーポイント】
高野豆腐は低糖質、高たんぱくなダイエット向きの食材です。さらに、積極的にとりたい必須脂肪酸や不足しがちなカルシウムや鉄、食物繊維なども含まれます。ひき肉に比べて食感がやわらかいですが、たけのこを加えることで食感もよくなり、満足感がアップしますよ。

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yoko

yoko

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学で栄養学を専攻、卒業後は保育園にて献立作成、調理のほか食育レッスンを担当。現在はフリーランスとして、味覚の形成を重視したアドバイスを行なうなどの食育レッスンや出張料理を中心に活動の幅を広げている。フードスペシャリストとして、体を整える作り置きをご提案。
「シェアダイン」

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