FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

カップに入れてお湯を注ぐだけ!「食べるオートミールスープ」がオートミールデビューにピッタリ #Omezaトーク

Share
カップに入れてお湯を注ぐだけ!「食べるオートミールスープ」がオートミールデビューにピッタリ #Omezaトーク

ダイエットや健康、美容のためにもとり入れている人が多いオートミール。しかし、試してみたいけど「食べ方がわからない」「続けられる自信がない」という声もよく聞きます。そんな人におすすめなのが手軽に楽しめるようにオートミールと具材、粉末スープがオールインワンになった「食べるオートミールスープ」。オートミール大好きなFYTTE編集者が魅力をご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

こんにちは、編集おこめです。
オートミールを毎日の食事にとり入れるようになって2年ほどになりますが、すっかり生活に定着しつつあります。

特に私は、ふだんのごはんをオートミールに置き換える「オートミール米化」で、納豆卵かけオートミールにしたり、オートミールおにぎりを作るのがベーシックな食べ方です。

さらに、職場へお弁当として持っていくのにはオートミールとスープをジャーに入れるだけで食べれる「オートミールのスープジャー弁当」が便利でおすすめです!

お米を炊いたり、パスタをゆでたりするのに比べてオートミールは調理の時間も短く済みますし、食べ方のバリエーションも豊富で飽きることがないのですが、私の周りで本当は食べてみたいけどまだオートミールを食べていない、という人の中には「食べ方がわからない」「続けられる自信がない」という声を多く聞きます。

そこで、本来はオートミールの調理自体は簡単なのですが、さらに手軽に楽しめるようにオートミールと具材、粉末スープがオールインワンになった「食べるオートミールスープ」(理研ビタミン)2種類をご紹介します。

まずは「やさしい鶏だし風味」。
パッケージはわかめスープのような雰囲気ですが、「食べる」とあるように、ごはんに置き換えるのがおすすめです。

1食(23.2g)当たり90kcal、たんぱく質3.0g、脂質2.7g、糖質12.2g、食物繊維2.2g。
ごはん1杯(150g)と比べて、糖質60%オフ、カルシウムは3倍、食物繊維と鉄分は4倍もとることができます!

袋から出してみると、たっぷりのオートミールと乾燥わかめ、乾燥ネギなどが入っています。
ここへ180mlのお湯を入れてよくかき混ぜ、2分ででき上がりです。

とろみのあるスープと鶏だしのうまみがとってもおいしいです。ほんのり香る柚子胡椒もいいアクセントになっていて、鶏だしと相性バッチリ!
お湯を入れる前は「ちょっと少ないかも…?」と思いましたが、水分を含んだことでオートミールとわかめのボリュームもアップして、オートミールスープだけでも十分に満腹感があります。

続いては「香ばし焙煎ごま」。
こちらも一見、同じ理研ビタミンの焙煎ごまスープを思わせるパッケージで、すでに味の想像ができます…!

1食(27.1g)当たり110kcal、たんぱく質3.4g、脂質3.9g、糖質14.1g、食物繊維2.4g。
「やさしい鶏だし風味」と同じく、ごはん1杯(150g)と比べて、糖質60%オフ。さらにカルシウムは6倍、食物繊維と鉄分は5倍と、不足しがちな栄養素も補えます。

袋から出した途端、ごまの香りが一気に広がります。
いりごま、すりごま、ごまパウダーなどたっぷりのごまが使われているので、健康のためにごまをとりたい人にもピッタリです。

焙煎ごまのコクがオートミールのまろやかな甘みと相まってとても濃厚な一杯です。プチプチとしたごまの食感もクセになります。
個人的にはおかゆのようにして食べたい場合は、2分よりも少し多めに待ってもボリュームがアップして食べごたえがありました。

お湯を入れるだけで手軽にオートミールが楽しめる「食べるオートミールスープ」。
まだオートミールを食べたことがない人はもちろん、オートミールダイエットにザセツした経験がある人でも、簡単&ヘルシーな朝食やランチにとり入れてみてはいかがでしょうか?
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Dietおいしくて高たんぱく! 47種類の「オートミールおにぎり」から推しを見つけてみた #Omezaトーク

    おいしくて高たんぱく! 47種類の「オートミールおにぎり」から推しを見つけてみた #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare何これ、新しい! オートミールで作った新しい主食! 「おいしいオートミール」から新商品が登場 #Omezaトーク

    何これ、新しい! オートミールで作った新しい主食! 「おいしいオートミール」から新商品が登場 #Omezaトーク

    0
  3. Dietカリッと食感×キャラメル味がおいしい♡ おやつにもなるオートミールの新商品 #Omezaトーク

    カリッと食感×キャラメル味がおいしい♡ おやつにもなるオートミールの新商品 #Omezaトーク

    0
  4. Diet野菜とオートミールが1度に楽しめる!「プロテインスープ×オートミール」#Omezaトーク

    野菜とオートミールが1度に楽しめる!「プロテインスープ×オートミール」#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP