FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

こんなに簡単に手作りできるの?材料1つの自家製なめたけレシピ

Share
こんなに簡単に手作りできるの?材料1つの自家製なめたけレシピ

えのきと調味料だけで簡単に作れるなめたけのレシピを、料理研究家の高橋千帆さんに教えていただきます。常備菜としても重宝します。

Contents 目次

自家製なめたけ

ご飯がどんどん進む食卓の常備菜、なめたけ。実は、簡単にとってもおいしく作れます。最後に酢を加えることでさらに食欲をそそる味に!

材料(4人分)
・えのき:400g

<A>

・醤油:60ml
・みりん:70ml
・酒:70ml
・だし汁:100ml

・酢:大さじ2
・鷹の爪(お好みで):ひとつまみ

作り方
1. えのきは石づきを切り落とす。下の画像のように3等分ほどに切り、手でほぐす。

えのき

2. フライパンに1とAを入れて混ぜ合わせ、中火にかける。

えのき

えのきがしんなりし、沸騰してぷつぷつと煮詰まり汁気がなくなってきたら、お好みで薄い輪切りにした鷹の爪を入れ、最後に酢を加える(汁気の煮詰まり具合と輪切りは下の画像を参考)。

えのき

鷹の爪

おいしく作るコツ
・ぷつぷつと詰まり、汁気がなくなってきたら、酢を加えましょう。煮詰めすぎて汁が完全に無くならないよう注意!
・酸味を残したいため、酢は最後に入れましょう。
・鷹の爪はお好みで。はさみなどで薄く切ってひとつまみ加えるのがおすすめです。

4. 3を混ぜ合わせ、一煮立ちしたら火を止め、冷ます。

memo
できあがったなめたけは、煮沸した清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存しましょう。3~4日くらい保存できます。

なめたけ

ご飯のお供以外の、おすすめの食べ方
・大根おろしとあえる
・冷奴にのせる
・ペペロンチーノパスタに加える
などもおすすめです。

最後に

ご飯のお供にぴったりな、自家製なめたけを作ってみてください。

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Dietにぎり寿司のご飯を何個食べたら、お茶碗1杯分のご飯になる?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    にぎり寿司のご飯を何個食べたら、お茶碗1杯分のご飯になる?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    23
  2. Healthcare寒すぎる2月、冬にぴったりの温活ドリンク&食材で乗り越えよう!

    寒すぎる2月、冬にぴったりの温活ドリンク&食材で乗り越えよう!

    4
  3. Healthcare自然な眠気で朝までぐっすり!? 睡眠の質を高める3粒のチョコレート「GABA for Sleep 」#Omezaトーク

    自然な眠気で朝までぐっすり!? 睡眠の質を高める3粒のチョコレート「GABA for Sleep 」#Omezaトーク

    49
  4. Beauty【予算1,500円以下】21年冬のプチプラ&トレンドコスメまとめ特集!

    【予算1,500円以下】21年冬のプチプラ&トレンドコスメまとめ特集!

    6

おすすめの記事PICK UP