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鶏手羽先、砂肝(塩)、レバー(塩)、ハツ(塩)。焼き鳥で一番カロリーが低いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

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焼き鳥の写真

焼き鳥、親子丼、ポトフ。さまざまな料理法に合う淡泊さがありながら、うまみは十分。部位によっても味わいが異なる「鶏肉」は、たんぱく質を補ううえでも、豊かな食生活を送るうえでも、大きな力を発揮してくれます。ただ、ついつい食べ過ぎてしまうことも………あるのでは?! “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「鶏肉料理」です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 親子丼1杯=約700kcalだとし、-100kcalしたい場合は、どうすればいいと思う?(ご飯240g・卵2個・鶏もも(皮つき)80gを使用)

□ご飯を1/4量ほど減らす
□鶏もも肉を鶏むね肉に変える
□鶏もも皮つき肉を皮なし肉に変える
□卵1個分を減らす

「ご飯を1/4量ほど減らす」です

問題の内容の分量で作った親子丼は、約710kcal。100kcalほど減らしたい場合は、ご飯を1/4量(60g)ほど減らすと、約620kcalになるので、これが正解です。鶏もも肉を鶏むね肉にした場合は、約670kcalに。鶏もも肉の皮なしを使用すると、660kcalほどになり、卵を1個減らすと約640kcalになります。ご飯や卵の量、鶏肉の部位を選別して作ると、かなりカロリーカットできることがわかりますね。

問題2 焼き鳥1串分で、一番カロリーが低いのは、次のうちどれ?

□鶏手羽先(正味40g)
□砂肝(塩)(40g)
□レバー(塩)(40g)
□ハツ(塩)(40g)

「砂肝(塩)」です

上記のカロリーは、上から83kcal、34kcal、40kcal、74kcal。焼き鳥はヘルシーなイメージがある鶏肉料理かと思います。 1串当たりの重量は、少ないもので20gほど、少し大きめだと40~45gほどのものが多いです。カロリーが気になる方は、皮つきより皮なしを。また、ねぎまなど野菜が組み合わさっているものが、おすすめです。レバーなどは鉄分補給にもなるので、手軽にとれる貧血防止の料理にもなります。

問題3 鶏肉と野菜を煮込んだ「ポトフ」を作る場合、鶏肉はどの部位を使うのが一番低カロリーだと思う?(野菜=キャベツ・にんじん・玉ねぎ・じゃがいもは同じ量を使うこととする)

□鶏もも肉(皮なし)100g
□鶏むね肉(皮つき)100g
□鶏手羽先肉3本
□鶏手羽元肉3本

「鶏もも肉(皮なし)100g」です

上記の部位を使ったときのポトフのカロリーは、鶏もも肉(皮なし)は約240kcal、鶏むね肉(皮つき)では、約250kcal、鶏手羽先使用で、340kcal、鶏手羽元330kcal。
鶏肉と野菜をコンソメで煮込んだ「ポトフ」は、野菜をたくさんとれて、鶏肉のうま味をスープでも味わえるヘルシーな煮込み料理です。今、見たように、使用する鶏肉の部位によってカロリーは変動します。
なお、鶏手羽先1本=60gの場合、廃棄率40%なので、3本で鶏肉の正味重量が108g=224kcalになります。鶏手羽元1本=60gの場合、廃棄率30%なので、3本分の鶏肉の正味重量は126g=221kcalに。食べ過ぎると高カロリーになる心配があるので、1回に食べる量の目安を2本ほどにしておくのがよいかと思います。

問題4 鶏肉料理の、「油淋鶏」の「淋」とは、どういう意味があると思う?

□揚げる
□焼く
□ゆでる
□注ぐ(かける)

「注ぐ(かける)」です

「油淋鶏(ユーリンチー)」は、中国料理のひとつ。しょうゆや酢に、ねぎやしょうがといった香味野菜を加えてタレを作り、それを揚げた鶏肉にたっぷりとかけた料理で、香ばしいかおりが特長です。料理名は、「油」で揚げた「鶏肉」にソースをかける(注ぐ=「淋」)という意味からきたと言われています。鶏のから揚げとはまた、ひと味違うおいしさの揚げものです。

問題5 「鶏飯」という、鶏のスープをご飯にかけて食べる料理の発祥は、どの県だと思う?

□秋田県
□長野県
□群馬県
□鹿児島県

「鹿児島県」です

「鶏飯」(けいはん)は、鹿児島県奄美地域の郷土料理とされています。ご飯の上に、ほぐした鶏肉や干ししいたけ、錦糸卵などを盛り合わせて鶏のスープをかける、具だくさんのお茶漬けのような内容です。地域によって具材は変わってくるようですが、「パパイヤの漬けもの」や「みかんの皮」などを組み合わせることもあるようです。さっぱりとした味わいで、体にやさしい料理です。

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