FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

大豆の発酵食品で、納豆っぽいけれど納豆ではない?! 気になる「テンペ」を食べてみた #Omezaトーク

Share
大豆の発酵食品で、納豆っぽいけれど納豆ではない?! 気になる「テンペ」を食べてみた  #Omezaトーク

最近、腸内環境の検査をしました。データの中には、腸内の「エクオール」の量も書かれています。大豆から作り出される「エクオール」という成分は、自分で作れる人と作れない人がいるそうで、私は産生できるらしいのですが、腸内にはまだまだ少ない状態らしいです。そこで、意識していろいろな形で大豆製品を食べたいと思うようになりました。インドネシアで400年以上食べられているという伝統食品である「テンペ」もそのひとつ。初めて食べてみたのでレポートします!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「テンペ」。注意して見ていないと売っていることに気づかないかもしれません(私がそうでした)。一般的なスーパーのお豆腐売り場などにひっそりと置かれています。テンペ菌という菌を使って大豆を発酵させた食品で、納豆のような粘りはなく、独特のニオイもしないらしいというウワサです。そもそも私は納豆が心底好きなので、少しくらい独特なニオイがあってもまったく問題ないものの、やはり初めて食べる発酵食品に手を出すのは緊張します。

こんな感じの真空パックが入っていました。

中身をとり出します。このサイズで100g。
かまぼこのようなやわらかさ、なめらかさなので切りやすく、手でほぐすことはもちろん、スライスも思いのままでした。

そのままでも、煮ても焼いてもよいそうです。ひと口食べてみると、不思議なほど味がしません! ほのかな酸味が口の中で漂うのと、水煮の大豆のような香りが若干感じられるかな…という程度。よくかむと、納豆の食感に近づいてきます。ただし、糸を引くほどのねばりはないです。

おしょうゆとの相性がいいです。スライスしたテンペを、お刺身のように、わさびじょうゆにつけて食べたらおいしそう。しょうがじょうゆとの相性は、しょうがのからみとテンペの酸味がややケンカしたように思いましたが、ここにごま油を加えると、あら不思議。ぴったりです。

というわけで、しょうが、しょうゆ、ごま油のトリオでドレッシングを作り、サラダにしたところ家族にも好評でした。

一方、ピザのように食べてみると…

チーズとテンペを乗せただけでは、チーズの味にテンペが完敗してしまい、可もなく不可もなく…。カレー粉など、アクセントになるものを加えるとよいのかもしれません。また、煮ものにも合うようなので、これは次回試してみたいと思っています。

チーズもキムチも納豆も、みそもテンペも発酵食品と考えると、発酵の世界は奥深いですね。400年以上も食べられてきたテンペ、腸活にもよさそうなので、また食べてみたいと思います! (編集まりりん)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Dietたしかに肉肉しい!(笑)肉のようなジューシーさと満足感がしっかり味わえる「肉肉しいがんも」  #Omezaトーク

    たしかに肉肉しい!(笑)肉のようなジューシーさと満足感がしっかり味わえる「肉肉しいがんも」 #Omezaトーク

    0
  2. Dietソースやスープが絡んで美味♡ 高たんぱく・低糖質を叶えるおいしい「大豆麺」が登場!  #Omezaトーク

    ソースやスープが絡んで美味♡ 高たんぱく・低糖質を叶えるおいしい「大豆麺」が登場! #Omezaトーク

    0
  3. Diet「干し肉=ビーフ」の刷り込みがひっくり返った! 個性豊かなドライミーツは夏場のワークアウトにもぴったり  #Omezaトーク

    「干し肉=ビーフ」の刷り込みがひっくり返った! 個性豊かなドライミーツは夏場のワークアウトにもぴったり #Omezaトーク

    0
  4. NEWDiet白米なのに糖の吸収が穏やかに!? 誰もが望んでいた夢のような商品のお味とは? #Omezaトーク

    白米なのに糖の吸収が穏やかに!? 誰もが望んでいた夢のような商品のお味とは? #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP