FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

今日は何かを始めるのにとっても良い日! だったら「ダイエットダイアリー」をつけてみませんか? #Omezaトーク

Share
ダイアリーとペン

年始はだれもが「今年はこんなことを始めてみよう」と思い立つとき。みなさん、何か始めたこと、始めようと思っていることはありますか? もし何か記録してみよう、とか、健康管理を始めようと考えている人がいたら、おすすめしたいものがあります。インスタグラムをはじめSNSでのダイエット発信が大人気のでぶみ・ゆうさんとFYTTEが一緒につくった、ダイエットダイアリーです。私も今年はダイアリーをつけてみようと思います。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

みなさん、明けましておめでとうございます。今年もFYTTEをどうぞよろしくお願いいたします。お正月気分は終わりに差しかかりつつありますが、まだまだ「今年の目標」とか「今年やりたいこと」など、今はちょうどそんなことを考えたり、取り組み始めたところではないでしょうか。本日、2023年1月6日は、いわゆる一粒万倍日と天赦日が重なる最強の開運日。年に数日しかない、とってもラッキーな日です。この日は何かを始めるのにピッタリなのだとか。それが年始と重なるのですから、ぜひ今年始めたいことがある人は、今日からスタートすると幸先がよさそうですね。

もし何か健康習慣を始めたいな、と思っている人がいたら、こちらの「でぶみ・ゆう式ダイエットダイアリー」をつけてみませんか?

でぶみゆう式ダイエットダイアリー表紙

以前もこちらのコラムでご紹介したのですが、ダイエットインスタグラマーのでぶみ・ゆうさんと一緒に、「ザセツせずに続けられる」「つい毎日書きたくなってしまう」ダイアリーを目指して作りました。いわゆるレコーディングダイエットって、続けられれば成果はすごくあるのですが、続けられずにザセツしてしまうという声も多いもの。私自身もこの手のダイアリーなどの記録が続いたためしがありません。

今回は満を持して、私も書き始めてみることにしました。ダイアリー記録をお見せするのはなんとも恥ずかしいのですが、内容うんぬんではなく、使い勝手を見ていただけたらと思い、一部を公開します。

ダイアリーの目標設定のページ

まず、最初に3か月先の自分を想像して目標を立てるのは、とても楽しいものです。自分なりに目指したい像を思い浮かべて掲げることってすごく大事。ここに書き込んだことで、いつでも目にふれるので、モチベーションの維持につながります。ホント、今年こそ前屈…!

ダイアリー記録1日目

ダイアリーのページも、私の使い方としては体重を減らしていくダイエットを目的にはしておらず、バランスのとれた食事をすることが目標なので、細かい数字は出さないことにしています。カロリーやPFCバランスの数値はいったん置いておき、手ばかり記録欄にて、おおよその食べた分量を丸で囲みます。何が足りないかは一目瞭然なので、これがわかりやすくていいんです。もちろん、カロリーや糖質量など数字を書き込みたい人はぜひ書き込んで使ってほしいです。今はアプリなどでも食事のカロリーがすぐにわかるので、数値だしもそこまで面倒ではないですよね。

さらに私自身は運動習慣を身につけることを大きな目標としているので、運動の欄への書き込みと1日の振り返りを重視したいと考えています。今日も日中は何もせずに過ぎていったのですが、こちらを記録しようとダイアリーを開いて、運動習慣の欄が空白だったことに気づき、ごくごく簡単なストレッチを夜、行いました。ダイアリーをつけなければやらなかったと思うと、やっぱり記録することって大きいなと感じました。

もちろんまだまだ本当に始めたばかり。今度どうなるかは不明ですが、できる範囲でコツコツと続けていけたら、と思っています。また何かご報告できることがあれば、こちらで書きたいと思います。

ちなみにこちらのダイアリー考案者、でぶみ・ゆうさんも年始からダイアリー記録を始めているので、ぜひインスタでチェックしてみてくださいね!(@debumi_yuu_diet

もし一緒にダイアリーをつけてくださる方がいましたら、「#でぶみゆうダイエットダイアリー」でインスタやTwitterで励まし合って続けましょう! ゆうさんもときどきのぞいてコメントくださる、とのことです~!(編集長ホボ)

Omeza トークとは…

FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Fitness体脂肪を減らすにはどうしたらいい?と始めた有酸素運動。続けるために必要不可欠なアイテムたち #Omezaトーク

    体脂肪を減らすにはどうしたらいい?と始めた有酸素運動。続けるために必要不可欠なアイテムたち #Omezaトーク

    0
  2. Dietこれまでレコーディングダイエットにザセツした人にこそ試してほしい! 簡単・楽しい♪ダイエットダイアリー

    これまでレコーディングダイエットにザセツした人にこそ試してほしい! 簡単・楽しい♪ダイエットダイアリー

    0
  3. NEWDiet気象病をやわらげたい! 梅雨時に必要な栄養素を毎日簡単においしくとれる最強レシピ♪ #Omezaトーク

    気象病をやわらげたい! 梅雨時に必要な栄養素を毎日簡単においしくとれる最強レシピ♪ #Omezaトーク

    0
  4. Beautyハリ不足の肌におすすめ! みずみずしいから夏でも心地よく使える。ジェリー状美容液が気持ちいい #Omezaトーク

    ハリ不足の肌におすすめ! みずみずしいから夏でも心地よく使える。ジェリー状美容液が気持ちいい #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP