FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

じゃがいもホクホク食感レシピ!お好み焼きやガレットなど3選

Share
じゃがいもホクホク食感レシピ

料理によっていろいろな食感を楽しめるじゃがいも。この記事では、ホクホク&しっとりした食感を楽しめる、簡単でおいしいレシピを紹介します。

Contents 目次

じゃがいもの皮のむき方、芽の取り方はコチラ

ホクホク&しっとり食感のじゃがいも料理

やわらかな食感が楽しめるレシピを3つ紹介します。

じゃがいものお好み焼き

手軽に作れて、おやつにもぴったり。

じゃがいものお好み焼き

材料(1枚分)

・じゃがいも:中10個
・塩・こしょう:適宜
・サラダ油:大さじ2~3

・クリームチーズ:100g
・サラミ:小1本
・ブロッコリー(茹でたもの):お好みで
・粉チーズ:適宜
・トマトケチャップまたはピザソース:適量
・マヨネーズ:適宜

作り方

1.じゃがいもは皮をむいて千切りにし、塩、こしょうをふっておく。

2.フライパンに油をひいたら、1を平らに並べて、両面をきつね色になるまで焼く。

3.焼きあがったら、大きめの皿に置く。

4.サラミは斜め薄切りにして、2のフライパンの余熱で焼く。

5.3に4とクリームチーズを角切りにしたもの、お好みでブロッコリーを飾る。

6.5の上にトマトケチャップとマヨネーズをかけ、粉チーズをふったら完成。

※5、6の工程の飾り方は、上のイラストを参考にしてください。

じゃがいもとミートソースのミルフィーユチーズ焼き

じゃがいもを重ね焼きにした一品。

じゃがいもとミートソースのミルフィーユチーズ焼き

材料(4人分※)

・じゃがいも:中1/2個
・小麦粉:6g
・バター:20g

・ミートソース(市販のものでも可):60g
・プロセスチーズ:25g
・塩・黒こしょう:適量
・イタリアンパセリ:適量

※小さめの料理を想定しているため、材料は少なめとなっております。

作り方

1.じゃがいもは、皮つきのまま5mmくらいの厚さに切って、水にさらす。

2.1の水気を十分に切ったら、小麦粉を付ける。

3.2をバターで焼く。

4.ミートソースと焼いた3を交互に重ね、上にプロセスチーズをのせる。

5.オーブンに4を入れて焼き、じゃがいもがやわらかくなりチーズが溶けたら取り出し、塩・黒こしょうをふりイタリアンパセリを飾る。

ポテトガレット

外はカリッと、中はホクホクの食感のハーモニー。

ポテトガレット

材料(2人分)

・じゃがいも:3個
・塩・こしょう:適量
・サラダ油:少々

・ハム:2~3枚
・スライスチーズ(溶けないタイプ):2~3枚

作り方

1.じゃがいもは洗って皮をむき、千切りにする。

※千切り用スライサーを使うと便利です。じゃがいもは水にさらすとでんぷんが流れ出てしまうので、さらさずに使います。

2.1 に塩・こしょうを適量入れて、なじませる。

3.フライパンを中火にかけ、サラダ油をひき、2の半量を入れて焼く。

4.3の上に、ハム、チーズを並べ、残りのじゃがいもを広げてのせる。

5.時々、フライ返しで押さえながら焼き、焼き色がついたら裏返してさらに焼く。

6.両面がカリッと焼けたらできあがり。

memo

千切りにしたじゃがいもは水にさらしていないので、変色しやすいため、手早く調理しましょう。

最後に

ホクホク、しっとりのじゃがいも料理を作ってみてください。

じゃがいもの茹で方や保存法、品種別レシピについてはコチラ

じゃがいものカリカリ焼きレシピはコチラ

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Lifestyle[4月13日]平成最後の恋愛のチャンス!? #今日のいきものみくじ

    [4月13日]平成最後の恋愛のチャンス!? #今日のいきものみくじ

    148
  2. Lifestyleヒーリングパワー全開!ハワイみたいな能登半島で2021年の運気アップ!

    ヒーリングパワー全開!ハワイみたいな能登半島で2021年の運気アップ!

    40
  3. Beautyふだん使いでも、旅先でも、夏の主役となるファッションアイテムがほしい!

    ふだん使いでも、旅先でも、夏の主役となるファッションアイテムがほしい!

    80
  4. Beauty〈THREE(スリー) 2020秋限定〉人気シマリング グロー デュオに秋のニュアンスを添えた『グローフリーダムパレットライジング』をレビュー!

    〈THREE(スリー) 2020秋限定〉人気シマリング グロー デュオに秋のニュアンスを添えた『グローフリーダムパレットライジング』をレビュー!

    34

おすすめの記事PICK UP