FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

「フォンダン・ショコラ」の意味は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
「フォンダン・ショコラ」の意味は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

バレンタインが近づくと、さまざまなチョコレートが店頭をにぎわせます。日頃がんばる自分へのご褒美に、好みのチョコレート菓子を購入するのも心が踊りますね。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「チョコレートのお菓子」。フォンダン・ショコラにパヴェにロシェ。あなたはいくつ知っている?

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 「フォンダン・ショコラ」という名前のチョコレート菓子があります。「フォンダン」とはどんな意味?

□苦い
□甘い
□焼く
□溶ける

 

 

 

「溶ける」という意味です

「フォンダン・ショコラ」というチョコレートケーキがあります。この焼き菓子はチョコレート生地をカットすると、中からチョコレートがとろけて出てきます。「フォンダン」とは、その溶ける様子をそのまま表したもので「溶ける」や「とろけるような」という意味があります。焼きたてがとてもおいしいお菓子です。

 

問題2 チョコレートを使用した「ブラウニー」というお菓子は、どこの国発祥のお菓子?

□アメリカ
□イギリス
□フランス
□スイス

 

 

 

「アメリカ」です

「ブラウニー」は代表的なチョコレートの焼き菓子であり、アメリカの代表的なケーキでもあります。よく「ガトーショコラ」と比較されますが、「ガトーショコラ」とは、フランス語で「チョコレートケーキ」という広い意味合いがあり、「ブラウニー」は「茶色=brown(ブラウン)」が語源になっています。また、「ブラウニー」[は平たく四角い状態に焼き上げ、カットしていることが多く、私たちが一般的に「ガトーショコラ」として食べているチョコレートケーキは、「ブラウニー」に比べ、しっとりとした味わいのものが多いです。

 

問題3 「ロシェ」というチョコレートのお菓子があります。「ロシェ」の意味は次のうちどれ?

□ひと口サイズ
□岩
□小さい
□丸い

 

 

 

「岩」という意味です

「ロシェ」(ロッシェ)という、ひと口サイズの小さなチョコレート菓子があります。これはフランス語で、「岩」という意味があります。ナッツ類などを、溶かしたチョコレートと混ぜ合わせ、冷やし固めた様子が「岩」のようにゴツゴツとした表面をしています。ココナッツを加えたり、お酒と組み合わせたりと、いろいろな味わいが楽しめるお菓子です。

 

問題4 チョコレートに組み合わせることの多い「リキュール」のひとつ「グランマルニエ」は、何からできている?

□サトウキビ
□アーモンド
□オレンジ
□コーヒー

 

 

 

「オレンジ」です

チョコレートは、さまざまなリキュールと組み合わせることが多いです。「グランマルニエ」というリキュールは、琥珀色をした、オレンジのリキュールのひとつです。樽熟成をされているのでオレンジの芳醇な香りが強く、チョコレートとの相性は◎。アルコール度数は約40度と、かなり強いお酒です。また、「コアントロー」というオレンジリキュールがありますが、これは無色透明なホワイトキュラソーの仲間になります。

 

問題5 フランス語で「パヴェ」というお菓子は、次のどれと同じお菓子だと思う?

□マカロン
□生チョコ
□ボンボンショコラ
□タルト

 

 

 

「生チョコ」です

「パヴェ」とはフランス語で「石畳」という意味で、日本では一般的に「生チョコ」と呼ばれています。名前の由来通り、チョコレートを石のブロック状に見立てて形作り、箱に詰め合わせると、石畳のようになります。リキュールやスパイス、ナッツ類やドライフルーツなど、さまざまな味わいを楽しめるチョコレートの代表的なお菓子です。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet低糖質なのに、濃厚でおいしすぎる♡ 感動のヘルシーアイス「SUNAO Special」試食レポ

    低糖質なのに、濃厚でおいしすぎる♡ 感動のヘルシーアイス「SUNAO Special」試食レポ

    0
  2. Dietおやつにもトキメキを! トップバリュの「トキメクおやつ部」シリーズが気になったので試してみた!#Omezaトーク

    おやつにもトキメキを! トップバリュの「トキメクおやつ部」シリーズが気になったので試してみた!#Omezaトーク

    0
  3. Diet海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    0
  4. Diet食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP