FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ブロッコリーを丸ごと調理!茎の皮むきのコツと簡単レシピ

Share
ブロッコリーレシピ

ブロッコリーの茎を食べてみたけれどかたくておいしくなかった、食べずに捨ててしまったという経験はありませんか?じつは茎も、皮のむき方や調理法次第でおいしく食べられます。
今回は、テレビやラジオ、雑誌などで幅広く活躍する管理栄養士の小島美和子先生に、ブロッコリーの茎の皮むきのコツと、蕾から茎まで同時の調理でおいしく食べられる簡単レシピを教えていただきました。

Contents 目次

ブロッコリーの茎をおいしく食べるコツ

ブロッコリーの茎の皮のむき方と切り方のコツを紹介します。

1.蕾と茎を切り離す。

蕾と茎を切り離す。

2.茎を半分の長さに切り、茎を立て、皮をそぎ落とすように厚めにむく(下の画像は皮の厚さを見せるために手を添えていませんが、実際は茎が倒れないように、手で支えながら切ります)。

茎を半分の長さに切り、茎を立て、皮をそぎ落とすように厚めにむく(下の画像は皮の厚さを見せるために手を添えていませんが、実際は茎が倒れないように、手で支えながら切ります)。

memo
ブロッコリーの茎はかたいので、皮を厚くむくのがポイントです。

3.料理に合わせて、下の写真のように(上から時計回りに)輪切り、短冊切り、角切りにする。

料理に合わせて、下の写真のように(上から時計回りに)輪切り、短冊切り、角切りにする。

輪切りはサラダ、あえ物などに、短冊切りは炒めもの、スープ、あえ物などに、角切りはサラダ、チャーハンの具などにしておいしく食べられます。

おすすめの食べ方

おすすめの食べ方のひとつとして、火入れと味付けが同時にできる「煮込み」が便利でおすすめ!
トマト煮込みなどは、やさしいトマトのだしの味とブロッコリーの甘みが溶けあっておいしいですね。

ブロッコリーのしらすあん

クセのないブロッコリーは和風の味付けにもぴったり!蕾にやさしい味のあんがからみ、食べやすいおかずです。ブロッコリーを丸ごと、鍋ひとつで調理できるスピードメニュー!

材料(3~4人分)
・ブロッコリー:1株
・しらす干し:15g
・しめじ:60g

<A>

・だし:400ml
・酒:大さじ1
・塩:小さじ2/3
・みりん:小さじ2

<水溶き片栗粉>

・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ2

作り方
1.ブロッコリーの蕾と茎を切り離し、蕾を小房に切り分ける。茎は、「ブロッコリーの茎をおいしく食べるコツ」を参考に皮をむき5mmほどの厚さの短冊切りにする。
ブロッコリーの蕾を小房に切り分ける方法はコチラ

ブロッコリーの蕾と茎を切り離し、蕾を小房に切り分ける。茎は、「ブロッコリーの茎をおいしく食べるコツ」を参考に皮をむき5mmほどの厚さの短冊切りにする。

2.しめじは石づきを切り落とし、ほぐす。

しめじは石づきを切り落とし、ほぐす。

3.鍋にAを入れて煮立たせ、1と2を入れて混ぜる。ブロッコリーの色が鮮やかになったらしらすを入れ、ときどき混ぜながら2~3分煮る。

鍋にAを入れて煮立たせ、1と2を入れて混ぜる。ブロッコリーの色が鮮やかになったらしらすを入れ、ときどき混ぜながら2~3分煮る。

おいしく作るコツ

この時点では、ブロッコリーは少しかためでOKです。

4.水溶き片栗粉を、混ぜながら中央部分に少しずつ加え、全体に広げる。30秒ほど混ぜながら煮て、つやが出てきたら盛り付ける。

水溶き片栗粉を、混ぜながら中央部分に少しずつ加え、全体に広げる。30秒ほど混ぜながら煮て、つやが出てきたら盛り付ける。

おいしく作るコツ

・ガスコンロの場合、鍋の中央部分は沸騰の程度が弱いので、水溶き片栗粉がダマになりにくく、混ぜやすいです(IHの場合は、逆に鍋の外側から加えましょう)。
・水溶き片栗粉を加えてから30秒ほど煮ると片栗粉にしっかり火が入るので、時間が経っても水っぽくなりにくいです。
・ごま油を少しかけると、中華風のコクのある味わいになります。

最後に

とろみのあるしらすあんで、ブロッコリーを丸ごと味わってみてください。

ブロッコリーの蕾と茎の部位別レシピはコチラ
ブロッコリーの茎を使ったレシピはコチラ
ブロッコリーの選び方と保存方法はコチラ

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Healthcare冷え、便秘、ダイエット…白湯の効果 体験レポート

    冷え、便秘、ダイエット...白湯の効果 体験レポート

    93
  2. Fitness目指せ美しいくびれ女子! お腹周りのぜい肉を解消する筋トレ

    目指せ美しいくびれ女子! お腹周りのぜい肉を解消する筋トレ

    81
  3. Lifestyleコロナ禍でも心をハッピーに保つには「意識」が大事? 海外研究からわかった4つのコツ

    コロナ禍でも心をハッピーに保つには「意識」が大事? 海外研究からわかった4つのコツ

    23
  4. Dietコンビニ限定の「野菜生活」にドハマり中。このちがい、知っていましたか? #Omezaトーク

    コンビニ限定の「野菜生活」にドハマり中。このちがい、知っていましたか? #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP