FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[レタス冷凍保存]冷凍で2週間日持ちさせるコツと、簡単レシピ

Share
レタス冷凍保存

レタスの保存方法と言えば、冷蔵が一般的ですが、じつは冷凍保存も可能です。今回は、レタスの冷凍保存のコツと、凍ったまま作れる冷凍レタスの簡単レシピを2つ紹介します。

Contents 目次

レタスを日持ちさせる冷凍保存法

レタスは冷蔵庫の野菜室で7~10日程度持ちますが、食べきれないときは冷凍保存もできます。

冷蔵で長持ちさせるコツはこちら

冷凍保存の方法

1.レタスを洗った後、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

レタスを洗った後、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

2.食べやすい大きさに手でちぎります(包丁で切ると酸化を早めるので注意)。

食べやすい大きさに手でちぎります(包丁で切ると酸化を早めるので注意)。

3.冷凍用保存袋に入れて密封し、冷凍室で保存します。

冷凍用保存袋に入れて密封し、冷凍室で保存します。

●冷凍保存期間
約2週間

memo
冷凍したレタスは、生食には向いていません。また、室温で解凍すると水が出てべちゃっとしてしまうので、凍ったまま汁物などに使いましょう。

冷凍したレタスでできるスープなどレシピ2選

生のレタスだけでなく、冷凍レタスでもできる手軽な汁物レシピです。

レタスとトマトと落とし卵のスープ

野菜のだしがきいた優しい味わい

レタスとトマトと落とし卵のスープ

材料(4人分)

・レタス:6枚
・トマト:大1個
・タマネギ:1/2個
・スープ(コンソメスープの素と水):800ml
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・卵:4個
・醤油:小さじ1

作り方

1.レタスは、3cm四方の大きさに切る(冷凍を使う場合は手順5の後に切るとよい)。

2.トマトはへたを取り、反対側に十字の切り込みを薄く入れる。熱湯に入れ、皮がめくれてきたら冷水に取って皮をむく。縦半分に切り、種と余分な水分を除いてくし形に切る。

3.タマネギは、薄切りにする。

4.鍋にコンソメスープを煮立て、塩、こしょうで味を調え、3を加える。

5.再び煮立ったら卵を1個ずつ別容器に割って4にそっと滑り込ませ、2分ほど火を通す。

6.1と2を5の卵の隙間に入れ、さらに2分煮て、最後に醤油を回し入れたら火を止める。

レタスとあさりの酒蒸し

あさりの旨みがしみ込んだレタスがおいしい

レタスとあさりの酒蒸し

材料(2人分)

・レタス:1個分
・あさり(砂抜きしたもの):200g
・酒:大さじ3
・バター:10g
・醤油:小さじ1/2

砂抜きしていないあさりの処理の仕方はコチラ

作り方

1.レタスは大き目に手でちぎる(冷凍の場合は、3の工程でそのまま使う)。あさりは、殻と殻をこすり合わせるように水洗いして、ざるにあげる。

2.フライパンにあさりと酒を入れてふたをし、強火にかけてあさりの口が開いたら一度取り出す。

3.2のフライパンにレタス、バター、醤油を加えて中火にかけ、レタスがしんなりとしたら火を止める。

4.皿にレタスを盛り付けて、その上にあさりをのせ、全体に蒸し汁をかけたらでき上がり。

最後に

食べきれないレタスも冷凍保存して料理に活かしてください。

レタスの栄養、料理法、品種別の特徴についてはコチラ
小麦粉を使ったレタスの鮮度を長持ちさせる方法はコチラ
レタスの栄養、選び方、冷蔵保存についてはコチラ

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Healthcare【今日のねこストレッチ】お疲れ解消!腰と骨盤まわりを伸ばすポーズ

    【今日のねこストレッチ】お疲れ解消!腰と骨盤まわりを伸ばすポーズ

    213
  2. Fitness「なんとなく不調」はストレスが原因!? 力をゆるめる簡単エクサ

    「なんとなく不調」はストレスが原因!? 力をゆるめる簡単エクサ

    48
  3. Fitnessこの冬、風邪に負けない体を作る! バレエダンサーが教える免疫力アップエクサ<中級編>

    この冬、風邪に負けない体を作る! バレエダンサーが教える免疫力アップエクサ<中級編>

    46
  4. Lifestyle「仕事中にランチ休憩がとれない」 その背景にある心理は…罪悪感? 海外研究からわかったこと

    「仕事中にランチ休憩がとれない」 その背景にある心理は…罪悪感? 海外研究からわかったこと

    39

おすすめの記事PICK UP