FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

野菜プラスで栄養バランスがかなり整う!「大豆麺」えび塩焼きそば #Omezaトーク

Share
野菜プラスで栄養バランスがかなり整う!「大豆麺」えび塩焼きそば  #Omezaトーク

去年発売されて話題になった「大豆麺」、もう食べましたか? 以前、このコラム欄でもおご紹介をしたのですが、今回、新たな味がいくつか仲間に加わりました。「たんぱく質がとれるのはよいけれど、欲を言えば、野菜も一緒に食べたいな…」と、以前食べたときに感じた“もうひと押し”感が、今回の新商品「えび塩焼きそば」では見事に解消されていたのでレビューします♪

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「大豆麺」は昨年キッコーマンから出た新しいブランドで、大豆を50%配合した麺。1食65g当たりたんぱく質が19.3gとれるというすぐれものです。食感はそばや中華そばに似ているかなと感じます。小麦粉や米粉で作った麺とは風味が異なるので、好みは分かれるかもしれませんが、わが家では私も子どもも「大豆麺」ファン。何より助かるのが、「子どもがひとりでお昼ご飯を作って食べる」というシチュエーションです。麺だけで炭水化物とたんぱく質がとれるので、親としても「食べといて」と言いやすいのです。

とは言え、それだけではどうしても野菜不足になるのが気になっていました。
今回新しく発売された「えび塩焼きそば」は、「野菜をひとつ加える」とうたったものなので、気になる野菜不足が見事に解消。味変の可能性も感じさせます。

 

フライパンで麺をゆでている間に、野菜を食べやすい大きさに切り(手でちぎってもOK)、湯切りをしている間に同じフライパンで野菜を炒め、そこに麺を投入してソースを加えて混ぜ合わせ、強火で30秒炒めたらでき上がりです。

上の写真は、キャベツの分量(1枚70g)を1.5倍くらいに増量しました。えびのしっかりしたうまみが前面に来るため、大豆麺の(おそらく好みを分けるだろうと思われる)大豆っぽさがかなり消されていました。ピーマンも合うそうですよ。いずれも手でちぎれるのがいいですねー!

余談ですが、ここにトマトの水煮を少し足したら、なぜかイタリアンっぽい味になることを発見(笑)。そのうち「大豆麺ペペロンチーノ」なんて出ないかなーと、子どもと会話を楽しみながらいただきました。

そして、今回キャベツを足したことで、そうか、自由に野菜を足してアレンジすればいいのだと思った私は、もうひとつの新顔「大豆麺ゆずおろし」にも野菜を足して食べることに。以前、スープ作家の有賀薫さんが、「インスタントのスープにプラスする食材は、『同じもの』が基本」とおっしゃっていたことを思い出し、単純ではありますが「大根おろし」と「レモン」(ゆずと同じ柑橘系ということで)を追加し、ねぎを散らしてみました。

ゆずおろしのソースがそもそもおいしいのですが、大根の水分でフレッシュ感が増し、口当たりもよくなって、こちらもおすすめです。

大豆麺を調理するときは、しっかり水を切るのがポイントです。麺が熱いうちにしっかり水気を切り、湯気が出なくなる程度まであら熱をとってからソースと混ぜると、味がぼやけないですし、大豆の風味が軽くなり食べやすくなると思います。

味のバラエティが6種類に増え、すっかりにぎやかになった大豆麺シリーズ。今度は何の味に、どんな野菜を足して食べようかな…と楽しみながら考えているところです^^(編集まりりん)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietおいしく飽きずに「骨活」! 味のバリエーション豊富な小魚のおやつにハマってます #Omezaトーク

    おいしく飽きずに「骨活」! 味のバリエーション豊富な小魚のおやつにハマってます #Omezaトーク

    0
  2. Diet女性におすすめ! 本格トレーニーから美容にもうれしい「BEMOTI(ベモチ)」プロテイン #Omezaトーク

    女性におすすめ! 本格トレーニーから美容にもうれしい「BEMOTI(ベモチ)」プロテイン #Omezaトーク

    0
  3. Dietコンビニで買えるプラントベースフード!大豆バーグ&デミグラスソースが、肉なしでもコクとうまみがあっておいしかった♪ #Omezaトーク

    コンビニで買えるプラントベースフード!大豆バーグ&デミグラスソースが、肉なしでもコクとうまみがあっておいしかった♪ #Omezaトーク

    0
  4. Dietいまいち食欲がないときの救世主! リピートしたい、気になる飲むヨーグルト2つ #Omezaトーク

    いまいち食欲がないときの救世主! リピートしたい、気になる飲むヨーグルト2つ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP