FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

おいしく飽きずに「骨活」! 味のバリエーション豊富な小魚のおやつにハマってます #Omezaトーク

Share
OH!オサカーナ

年齢的に骨粗しょう症対策といった骨の健康が気になる40代。私自身もそのひとりで、最近は少しでも手軽にカルシウムやたんぱく質などがとれる食べものがないかとリサーチ中です。そんなか、思い出したのが、以前に開催したFYTTE読者とのオンライン座談会で「おいしい!」と話題になったヘルシーおやつ「OH!オサカーナ」でした。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

今回ご紹介する「OH!オサカーナ」は、オンラインストアのタマチャンショップから出ている国産片口いわしとアーモンドを組み合わせたおやつ。さまざまなフレーバーがあるのが特徴です。

小魚のおやつといえば、個人的には小学校の給食に出ていた「アーモンドフィッシュ」の印象が強く、魚のほろ苦さが苦手でした。そのため、大人になってからも小魚系は積極的にはとり入れてきませんでした。

でも、こちらの「OH!オサカーナ」はサイトをざっと見ただけでも味が18種類! これなら、私も飽きずに、小魚の苦みも気にならず食べられるのではと期待! 以前、開催したFYTTE読者とのオンライン座談会でイチオシのおやつとして話題に上がっていたこともあり、この機会に試してみることにしました。

「OH!オサカーナ」3種

今回、私が購入したのは人気の3袋セット。「ごまいりことアーモンド」「博多明太イワシ&チーズ」「シーフードミックス」です。

「ごまいりことアーモンド」は素朴なあま辛い味つけで小魚の苦みがしっかり感じられます。「博多明太イワシ&チーズ」はまさにおつまみにも合いそうな組み合わせ。「シーフードミックス」はいわし・あじ・えびなどの海の幸をミックスしていて、ほんのりした香ばしさが食欲を誘います。ほかのフレーバーよりも小魚の苦みが少ない印象です。

いろいろな味わいが楽しめて、思いのほかおいしく、うっかりすると食べるのが止まらなくなりそう。さまざまな味のバリエ―ションがあるので飽きが来ず、苦手だった小魚の苦みも克服できそうな予感!

栄養価

そして、やはりポイントになるのが栄養面。フレーバーによって多少の違いはありますが、「ごまいりことアーモンド」の場合は、1袋(100gあたり)カルシウム800mg、たんぱく質30.5g、ビタミンE10.8mg、DHA350mg、EPA165mg、エネルギー565kca。

1袋100gというのは実物を見るとけっこう量があります。ちょこちょこ食べるものなので、一気に栄養補給というわけではありませんが、こうした栄養の“ちりつも”効果はあなどれないかもと思っているところです。また、ほどよくかみ応えがあるので、咀嚼力の強化にもつながりそうです。

骨の健康やカルシウム不足などが気になる人、そして子どものおやつにもオススメなので、ぜひお気に入りの味を見つけて、とり入れてみてはいかがでしょう♪
(編集 kico)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet女性におすすめ! 本格トレーニーから美容にもうれしい「BEMOTI(ベモチ)」プロテイン #Omezaトーク

    女性におすすめ! 本格トレーニーから美容にもうれしい「BEMOTI(ベモチ)」プロテイン #Omezaトーク

    0
  2. Dietコンビニで買えるプラントベースフード!大豆バーグ&デミグラスソースが、肉なしでもコクとうまみがあっておいしかった♪ #Omezaトーク

    コンビニで買えるプラントベースフード!大豆バーグ&デミグラスソースが、肉なしでもコクとうまみがあっておいしかった♪ #Omezaトーク

    0
  3. Dietいまいち食欲がないときの救世主! リピートしたい、気になる飲むヨーグルト2つ #Omezaトーク

    いまいち食欲がないときの救世主! リピートしたい、気になる飲むヨーグルト2つ #Omezaトーク

    0
  4. Dietファミマ限定で登場!たんぱく質と食物繊維がとれるロカボおやつ「inビスケット」#Omezaトーク

    ファミマ限定で登場!たんぱく質と食物繊維がとれるロカボおやつ「inビスケット」#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP