FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

みそ大さじ1杯の塩分は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
みそ大さじ1杯

さまざまな食材を、毎日楽しくおいしく食べようと思ったときに重要な役割を果たすのが調味料です。一方で、調味料に含まれる塩分などを少し頭に入れておいたほうが、美容にも健康にも役立ちます。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”今回のテーマは「調味料(塩分)」。ウスターソース、中濃ソース、濃厚ソース、お好み焼きソースの中で、さて、塩分が一番高いのは?

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 次のしょうゆの仲間のうち、塩分が一番低いものはどれ?(大さじ1当たり)

□こいくちしょうゆ
□うすくちしょうゆ
□たまりしょうゆ
□しろしょうゆ

 

 

「たまりしょうゆ」です

上記のしょうゆ大さじ1杯当たりの塩分量は、上から2.6g、2.9g、2.3g、2.6g。しょうゆの種類は地域やメーカーによって、たくさんありますが、JAS規格では「濃口」「淡口(うすくち)」「たまり」「再仕込み」「白」の5つに分類されています。上記で比較すると「たまりしょうゆ」が、塩分が一番低くなります。とろっとした液状とコクの強さが特徴の「たまりしょうゆ」は主に東海地方で製造され、多く使われています。「うすくち」という名前のイメージとは違って「うすくちしょうゆ」の塩分量が上記の中で最も多いことも注目したいポイント。使用する際は、少し気をつけることができるとよいですね。

 

問題2 次のソースの仲間のうち、塩分が一番高いものはどれ?(大さじ1当たり)

□ウスターソース
□中濃ソース
□濃厚ソース
□お好み焼きソース

 

 

「ウスターソース」です

「ソース」にも種類はいろいろとありますが、基本的には「野菜、果実類に糖類、食酢、食塩等の調味料類、それに香辛料を加えて調整した茶色または黒茶色の液体調味料」と定義されます。この野菜や香辛料の組み合わせと配合の割合によって、さまざまなソースの個性が生まれます。上記のソース大さじ1杯分の塩分量は上から1.5g、1.0g、1.0g、0.9gとなります。

 

問題3 次の「出汁(だし)」を使用した場合、塩分を一番抑えることができるものはどれ?

□かつおだし
□こんぶだし
□しいたけだし
□煮干しだし

 

 

「しいたけだし」です

市販の顆粒のだしの素などを使うよりも、食材から出汁(だし)をとって使用したほうが塩分をカットできます。出汁(だし)は香りがよく、うま味もたっぷりと含まれていますので、加える調味料の量が少なくても満足できる内容になるからです。また、かつお、こんぶ、煮干しには、多少なりとも塩分が含まれますが、しいたけには含まれないため、「しいたけだし」は完全に塩分がゼロとなります。

 

問題4 みそ(淡色)大さじ1を使用した場合の塩分量は?

□1.1g
□1.7g
□2.2g
□2.9g

 

 

「2.2g」です

毎日、みそ汁などの汁ものを食事に欠かさずとり入れる方も多いと思います。みそ(淡色辛みそ)は、大さじ1使用した場合、2.2gもの塩分を含みます。みそ汁1杯に大さじ1のみそを使うというのは、味つけが少ししっかりめですが、大さじ1弱使用しても2.0gの塩分を含むことになるので、少し注意したほうがよいでしょう。問題3でも解説したように出汁をとって使用すると、みその量も軽減でき、減塩に役立ちます。

 

問題5 パスタ100gを、塩分1%の湯(ゆで湯1Lに対して塩10g=小さじ約2杯添加)でゆでた場合、ゆで上がりのパスタの塩分は、どのくらいになると思う?

□1.0g
□1.8g
□2.4g
□3.0g

 

 

「1.8g」です

パスタをゆでるときに、湯の量や塩の量を計ってゆでていますか? 一般的には湯の量に対して、1~1.5%程度の塩を加えてゆでることが多いと思います。なかには2%以上の塩を入れてゆでるように指示があるレシピもあります。
さて、上記のように1%塩分のゆで湯で100gのパスタをゆでた場合、パスタ自体にどのぐらい塩分が含まれることになるでしょうか。まず100gのパスタ(乾)は、ゆで上がると2.2倍の220g(ゆで)になります。この220gに対して0.8%の塩分を含むので、1.8gの塩分が含まれるということになります。

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietグリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    グリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet身近で大切な栄養素、「ビオチン」ってどんなもの?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    身近で大切な栄養素、「ビオチン」ってどんなもの?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietアスパラガス、絹さや、そら豆、菜の花。ビタミンCがいちばん多い春の野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    アスパラガス、絹さや、そら豆、菜の花。ビタミンCがいちばん多い春の野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP