FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

芋けんぴならぬバナナけんぴ、ほんのり甘くて、プチ腸活おやつにピッタリ!

Share
バナナけんぴのパッケージとお皿に出したところ

朝食にもおやつにも、運動前にもいつでもどこでも食べられて栄養価も高いバナナ、FYTTE読者のみなさんも大好きな人が多いと思います。そんなバナナがバナナチップスならぬ、バナナけんぴなるものでおやつ売り場にあったので、“けんぴ”の言葉にひかれて、手にとってみました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

今、私のなかでひそかにアツい場所、それは高知です。年明けに、高知土産として「芋けんぴ」をもらったのですが、それがなんともいえぬおいしさでした。もちろん芋けんぴ自体を初めて食べたわけではないのですが、プレーンタイプから、塩、ごま、などいろんなタイプがあり、お芋の味もおいしくて、すっかりハマってしまいました。そんな気持ちも冷めぬ間に、NHKの朝ドラで「らんまん」が始まり、土佐弁と植物に魅了される日々…。今年の夏休みはまだ行ったこともないし、高知に行ってみようかな~などと楽しい空想をめぐらせておりました。

と、そんなとき、スーパーで「厚切りバナナけんぴ」なるものを発見。「バナナのけんぴ!?」と思ったけれど、想像してすぐに「これはおいしそう」と脳が反応し、思わずカゴに入れていました。冷静に考えると、バナナチップスとは何が違うのかな?と思いますよね。

バナナけんぴ一枚をクローズアップ

そもそも「けんぴ」とは、なのですが、調べてみると、さつまいもを細長く切って油で揚げ、砂糖などをからめたもの、とあります。この細長く、というのがポイントなのか、このバナナけんぴも、バナナを贅沢に縦にスライスしているところが、いわゆるけんぴっぽいということなのでしょう。それをココナッツオイルを使用してカラッと揚げています。

食べてみると、想像通りのサクポリ感で、砂糖も一応からめてあるのですが、こってりはしておらず、本来のバナナの味わいに、ほんのり甘さが加わったような印象で、とてもおいしい! 芋けんぴは、とにかくあのポリポリ感がたまらないわけですが、このバナナけんぴもまったく負けていません。そして、一枚が縦に長いので、通常のバナナチップスよりも大きくて、さらに厚切りなので、一枚の食べ応えがすごくあります。一気に複数枚を口に入れることもなく、冷静に一枚ずつを味わえます。もちろん素材はバナナなので、食物繊維もおやつにしてはそれなりにとれます(100ℊあたり8.0ℊ)。ランチ前、夕食前のちょっと小腹、の時間帯に2~3枚ポリポリするだけで、ずいぶんお腹が落ち着きます。しかも一袋200ℊとかなりたっぷり入っているので、これをすべて食べ終えるには、結構時間がかかると思います。なので、高コスパのおやつといってもいいかもしれません。

高知のMyブームによって、素材系おやつにハマる初夏(といってもバナナけんぴは高知、まったく関係ないけど)。みなさんももし見つけたら、一度お試ししてみてはいかがですか。(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    0
  3. Dietおいしくて、チョコっといいことしてる感がいい! 話題の新商品を食べてみた #Omezaトーク

    おいしくて、チョコっといいことしてる感がいい! 話題の新商品を食べてみた #Omezaトーク

    0
  4. Dietおやつ、ときどき主食。あると便利!「焼きいも」「ふかしいも」#Omezaトーク

    おやつ、ときどき主食。あると便利!「焼きいも」「ふかしいも」#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP