FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

殻つきのアサリを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
アサリの味噌汁

貝類は健康によさそう!と思っても、自分で調理するにはなかなかハードルが高いかもしれません。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「アサリ」。アサリの健康的な魅力はもちろん、砂抜きの仕方もお伝えします。これを機に、貝を食卓にとり入れてみるのはいかがでしょう?

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 殻つきの「アサリ」100gの正味重量(食べられる部分の重量)の割合は、次のうちどれ?

□約20%
□約40%
□約60%
□約80%

 

 

「約40%」です

アサリを殻つきで100g使用した場合、約60%が廃棄となります。たとえば、みそ汁などで、殻つきのアサリを1人分につき50~60g使ったとしたら、食べられるアサリの量は20~24gくらいになるということ。むき身のアサリを購入することもできますが、殻つきで調理すれば、うま味がたっぷり出て、おいしく仕上がります。また、アサリ(むき身)のカロリーは50gで約15kcalですから、カロリーも気にすることなく味わうことができますよ。

 

問題2 「アサリ」に多く含まれているたんぱく質の成分で、肝臓の機能を高め、コレステロール減らす効果などのある成分は、次のうちどれ?

□アスタキサンチン
□タウリン
□オレイン酸
□カゼイン

 

 

 

「タウリン」です

タウリンは、魚介類、特にアサリや「しじみ」などの貝類に豊富で、いか、たこなどにも含まれます。一方、肉類には多くは含まれていません。タウリンを含む食材は、血圧の高い人、コレステロールや中性脂肪が気になる人、血糖値の高い人などにおすすめです。

 

問題3 「アサリ」の砂抜きをするときに使う塩分として、最適なのは次のうちどれ?

□水500mlに塩小さじ1
□水500mlに塩小さじ2
□水500mlに塩大さじ1
□水1000mlに塩大さじ1

 

 

 

「水500mlに塩大さじ1」です

めんどうでも砂抜きは大事な下処理。アサリを砂抜きしてから調理をしないと、食べたときに砂がジャリっと口に当たることがあります。砂抜きをする場合、アサリがかぶるぐらいの塩水につけますが、このときの塩水の濃度は3%ほどがよいでしょう。塩大さじ1杯は15gですから、水500ml(500g)の3%の分量ということになります。さてアサリの砂を抜くときは、ボウルに入れた塩水にアサリを直接、浸けるのではなく、ザルにアサリを入れたうえで塩水に浸けるようにすると、吐き出した砂をアサリが再び吸い込むのを防ぐことができます。アルミホイルや新聞紙などをかけて暗い状態にして、ひと晩くらい置きましょう。

 

問題4 「アサリ」に含まれているうま味成分と関係が深いのは、次のうちどれ?

□グルタミン酸
□イノシン酸
□コハク酸
□グアニル酸

 

 

 

「コハク酸」です

アサリをはじめ、カキや「しじみ」などの貝類には、「コハク酸」が多く含まれます。アサリにはグルタミン酸も含まれていますが、汁ものや酒蒸しをしたときに感じられる、アサリ独特のうま味のもとは、おもにコハク酸によるものです。なお、選択肢はすべてうま味成分です。グルタミン酸はおもに昆布や、野菜ではトマトや玉ねぎなどに。イノシン酸は、かつお、いわし、さばなどに。グアニル酸は干ししいたけなどに含まれています。

 

問題5 「アサリ」を使ったご飯の代表格と言える「深川めし」。これは「アサリ」と何の野菜を使った料理?

□長ねぎ
□ごぼう
□玉ねぎ
□みょうが

 

 

 

「長ねぎ」です

東京生まれの郷土料理、「深川めし」を知っていますか? みそで煮込んだアサリやねぎを、ご飯の上に汁ごとかけた「ぶっかけ飯」で、江戸の深川地区(現在の東京都江東区の一部)発祥の料理とされています。江戸時代、この地は漁師の町として栄えていました。当時はアサリ以外に「あおやぎ(貝の一種)」なども使用され、すまし汁の味わいだったようです。徐々にみそベースで煮込んだアサリやねぎを、ご飯の上に汁ごとかける、現在のスタイルになっていったとのこと。「深川めし」の専門店などもあり、深川めしの出汁で炊いたアサリの炊き込みご飯なども有名です。

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietあさり、つぶ貝、さざえ、ほたて貝。たんぱく質がいちばん多く含まれているのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    あさり、つぶ貝、さざえ、ほたて貝。たんぱく質がいちばん多く含まれているのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietパプリカに、ピーマンの3倍以上含まれている栄養素は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    パプリカに、ピーマンの3倍以上含まれている栄養素は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Dietスムージー1杯のカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    スムージー1杯のカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet「不飽和脂肪酸」には、どんな種類があると思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「不飽和脂肪酸」には、どんな種類があると思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP