FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ニンニクを味わう料理!おかずから副菜、ご飯のお供まで3選

Share
ニンニクを味わう料理

独特の風味や香りで、料理の引き立て役になることが多いニンニク。この記事では、ニンニクのおいしさを全面的に味わうためのレシピを紹介します。

Contents 目次

ニンニクを味わうレシピ

簡単で、メインのおかずやおつまみにぴったりな料理を紹介します。

豚肉とトマトのガーリック炒め

ご飯にも麺にも合う!

豚肉とトマトのガーリック炒め

材料(2人分)

・ニンニク:1片
・トマト:1個
・豚こま肉:100g

・塩:少々
・こしょう:少々
・小麦粉:少々
・サラダ油:大さじ1
・醤油:大さじ1
・ごま油:大さじ1/2

作り方

1.豚こま肉に塩、こしょう、小麦粉をふる。

2.トマトはへたを取り、くし形で8等分にする。

3.ニンニクは横に薄切りにし、つまようじで芽を取る。

4.フライパンにサラダ油をひき、弱火で3を焼く。

5.ニンニクの香りがしてきたら、中火にして豚肉を加え、炒める。

6.豚肉の色が変わったら、トマトと醤油、ごま油を加えて炒め合わせる。

memo
・ 仕上げにパセリなどを合わせると彩りよく仕上がります。
・ 濃いめの味付けなので、ご飯、そうめん、中華麺などにも合います。

ブロッコリーのニンニク炒め

ニンニクの香りがきいた副菜

ブロッコリーのニンニク炒め

材料

・ニンニク:1~2片
・ブロッコリー:1株
・ショウガ:薄切り1~2枚
・チキンブイヨン:1/2個
・水:100ml
・サラダ油:大さじ1
・塩、こしょう:少々
・水溶き片栗粉:適量

作り方

1.ニンニクとショウガをみじん切りにする。

2.ブロッコリーは小房に分けて、かために茹でる。チキンブイヨンは水で溶いておく。

3.鍋にサラダ油、1を入れて、弱火で炒める(焦がさないよう気をつける)。

4.3の香りがたったら、2を加え、汁をからめながら炒める。塩、こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でゆるめにとろみをつける。

memo
ブロッコリー以外に、アスパラガスやチンゲン菜など、ニンニクと相性のよい野菜ならなんでもOK。

ニンニクそぼろ

合いびき肉のコクとニンニクの相性がぴったり!

●ニンニクそぼろ

材料(4人分)

・ニンニク:3片
・にんじん:少々
・合いびき肉:160g

・白だし:少々

作り方

1.ニンニク、にんじんをみじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油をひき、1を加えて、しんなりするまで中火で炒める。

3.合いびき肉を加え、色が変わるまで炒める。

4.白だしを加え全体の味がなじんだらできあがり。

最後に

ニンニクの香りや風味を活かす料理を作ってみてください。

ニンニクの匂い成分など栄養の特徴はコチラ
余ったニンニクで作る調味料はコチラ
ニンニクの冷蔵&冷凍方法はコチラ

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Healthcare花粉症シーズン到来! 今すぐとり入れたい最新花粉対策グッズを要チェック!

    花粉症シーズン到来! 今すぐとり入れたい最新花粉対策グッズを要チェック!

    53
  2. Diet【ダイエットチョイス!】秋バテでダイエットのモチベーションが下がったときのオススメ行動~EICO式ダイエットのコツ(187)~

    【ダイエットチョイス!】秋バテでダイエットのモチベーションが下がったときのオススメ行動~EICO式ダイエットのコツ(187)~

    0
  3. Beauty3/13発売!《2020春限定コスメ》NARS「アフターグロー アイシャドーパレット」をレビュー!12のポップなシェードで魅惑的な目元に

    3/13発売!《2020春限定コスメ》NARS「アフターグロー アイシャドーパレット」をレビュー!12のポップなシェードで魅惑的な目元に

    32
  4. Diet良質な脂質はダイエットの味方!? 糖質コントロール中の脂質のじょうずなとり方のポイント

    良質な脂質はダイエットの味方!? 糖質コントロール中の脂質のじょうずなとり方のポイント

    PR
    107

おすすめの記事PICK UP