FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ピーマン1個のカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
ピーマン

トマト、ピーマン、きゅうりなど、夏野菜と言えば、カラフルで濃いビタミンカラーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。蒸し暑い日が続くと、いよいよ夏野菜から元気が欲しくなりますね。さて、今回の“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、テーマは「ピーマン」。ピーマンの苦みの正体は? ピーマン1個のカロリーは? 基本の知識をクイズでゲット♪

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 ピーマン1個(30g)のカロリーは?

□6kcal
□15kcal
□22kcal
□31kcal

 

 

6kcalです

夏に旬を迎えるピーマンのカロリーは、100g当たり20kcal。1個(=30g)で6kcalとなります。とても低カロリーで、これからの季節にたっぷり食べたい夏野菜のひとつです。ピーマンは、唐辛子の仲間ですが、辛みのない唐辛子を改良して誕生したと言われています。

 

問題2 夏の緑黄色野菜の代表である「トマト」と比べた場合、「ピーマン」のほうが、多く含まれている栄養素は次のうちどれ?

□カリウム
□カロテン
□ビタミンE
□ビタミンC

 

 

「ビタミンC」です

ピーマンは、ビタミンを多く含んでいる野菜ですが、なかでもビタミンCが豊富です。ビタミンたっぷりのトマトと100g当たりの量でビタミンCを比較してみても、トマト=15mg、ピーマン=76mgと、その差は約5倍。しかもピーマンのビタミンCは、熱に強く壊れにくいのが特徴です。これは、ビタミンCを酸化から守るビタミンPが含まれているからです。

 

問題3 「ピーマン」には独特な青臭さや苦味があります。これと関係のある成分は、次のうちどれ?

□リグニン
□ピラジン
□セレン
□レクチン

 

 

「ピラジン」です

ピーマンは苦味と独特な青くささがあり、これが苦手だという方もいると思います。この成分は「ピラジン」と言い、血液をサラサラにする効果などがあるため、血栓や血液凝固を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞の予防に期待ができると言われています。なお、ピラジンは種やワタの部分に多く含まれています。口当たりは少々よくないですが、丸ごと食べると栄養価もアップします。

 

問題4 「ピーマン」は切り方で、食感や栄養が変わってくると言われています。ではピーマンの栄養を逃さない切り方は、次のうちどれ?

□横に切る
□縦に切る
□みじん切り
□乱切り

 

 

「縦に切る」です

ピーマン

問題3でも解説した「ピラジン」の香りや苦味などを出したくないときは、縦に切るとよいです。縦の繊維に沿って切ることで、成分が流出しにくく、食感もシャキシャキとします。炒めものなどには、この切り方がおすすめです。また、苦味が出やすくはなりますが、やわらかな食感にしたいときには、輪切りなど、繊維を断ち切る切り方をするとよいでしょう。

 

問題5 「ピーマン」を使った料理に、「チンジャオロースー」があります。この料理名の意味は、次のうちどれ?

□ピーマンの細切り炒め
□野菜の細切り炒め
□ピーマンと豚肉の細切り炒め
□野菜と牛肉の細切り炒め

 

 

「ピーマンと豚肉の細切り炒め」です

ピーマンをたっぷり使った料理のひとつ、「チンジャオロースー」。漢字で書くと「青椒肉絲」となります。「青椒」=ピーマン、「肉」=豚肉、「絲」=細切りのことを指しますので、直訳すると「ピーマンと豚肉の細切り炒め」です。ちなみに牛肉を使用する場合は、「青椒牛肉絲」(チンジャオニュウロースー)になりますよ。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet「不飽和脂肪酸」には、どんな種類があると思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「不飽和脂肪酸」には、どんな種類があると思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP