FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

月見団子レシピ&作り方!かぼちゃの黄色が可愛い&親子で手作り

Share
月見団子

中秋の名月にお供えする月見団子。なぜ団子をお供えするのか、ご存知ですか?その由来とともに、親子で一緒に作れる月見団子のレシピを紹介します。

Contents 目次

お月見と月見団子の由来

●十五夜、中秋の名月とは?

月見団子

7月はまだまだ夏真っ盛りですが、旧暦では7月から9月を秋とし、7月を初秋、8月を仲秋、9月を晩秋と呼びました。旧暦の秋の真ん中、つまり8月15日は満月になることから、「中秋の名月」といわれるようになりました(※)。
1年のうち最も空が澄み渡り、美しい月を眺める「お月見」の習慣は平安時代からあり、「中秋の名月」を祝う習慣として一般的になったようです。

※現在では9月中旬の満月

なぜお月見をするの?

昔、収穫の作業が夜まで続く時、明るく照らしてくれる満月に感謝するとともに、豊作を祈願するためといわれています。

十五夜に月見団子を供えるのはどうして?

お月見のお供えには、月に向かって、15個の団子と共にススキ、里芋など秋に採れるものを用意します。それぞれの意味を紹介しましょう。
・月見団子
作物を代用するものと考えられており、中国の月餅がルーツになっているともいわれています。なお関東では丸型の団子が、関西では先細りの餅に餡を巻いたものが用いられます。
・ススキ
稲に見立て、豊作を祈願しました。
・里芋
里芋は米が伝わる前の日本の主要作物でした。そのため、無事に収穫できた里芋を供えました。

かぼちゃを使った黄色い月見団子の作り方

月見団子は、スーパーや和菓子屋などで購入することもできますが、親子で手作りしてみてはいかがでしょう。かぼちゃを使った、お月さまのような黄色くてまんまるの月見団子です。

月見団子

材料(2人分)

・かぼちゃ:30g
・白玉粉:50g
・牛乳:50ml

[A]
・水:50ml
・砂糖:大さじ2
・醤油:小さじ2
・片栗粉:小さじ1

作り方

1.小鍋に水(分量外)を入れて弱火で沸かす。

2.かぼちゃを耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ600Wで2分ほど加熱する。

3.2の皮を取り除き、フォークなどで細かくつぶす(※)。
※かぼちゃの皮を取り除く時やつぶす時は、やけどに注意してください。

4.ボウルに白玉粉と3を入れ、牛乳を少しずつ加えて、手で混ぜる。

memo
最終的に耳たぶくらいの硬さになるよう、牛乳の量を調整します。粉っぽさをなくすように混ぜると食感が良くなります。

5.ボウルに氷水を準備する。

6.4を好きな形に成形し(小玉なら15個ほど)、1で用意した沸騰した湯に入れる。

7.表面に浮いてきたら、さらに1~2分ほど茹でる。茹で終わったら氷水につける。

8.Aを小鍋に入れて弱火で加熱し、とろみをつける。氷水からあげた団子にかけて完成。

最後に

黄色くてかわいい月見団子を子どもと一緒に作ってみてください。

ベジデイロゴ

 

関連記事

  1. Lifestyle【今週の運勢 5/2(月)~5/8(日)】キャメレオン竹田の#Beauty占い

    【今週の運勢 5/2(月)~5/8(日)】キャメレオン竹田の#Beauty占い

    0
  2. Fitnessプロトレーナーが指摘する筋トレの“思い込み”「100回筋トレするより、10回やるほうが筋肉はつきます」

    プロトレーナーが指摘する筋トレの“思い込み”「100回筋トレするより、10回やるほうが筋肉はつきます」

    78
  3. Dietダイエット中でもぜんぜんOK! かぼちゃの太らない食べ方

    ダイエット中でもぜんぜんOK! かぼちゃの太らない食べ方

    115
  4. Beautyじつは危険も! 流行りのサウナを“安全に”楽しむための大切なポイントとは? お風呂ドクターが解説

    じつは危険も! 流行りのサウナを“安全に”楽しむための大切なポイントとは? お風呂ドクターが解説

    0

おすすめの記事PICK UP