ごはんを炊くのが面倒なときや非常食など、いろいろな場面で便利なパックごはん。せっかく家に常備しておくならヘルシーでおいしいものがいいですよね。オートミールの原料でもあるオーツ麦がとれる「オーツ麦ごはん」(からだスマイルプロジェクト)をご紹介します。
Contents 目次
こんにちは、編集おこめです。
ふだん、自炊をすることが多いのですがごはんを炊くのを忘れてしまったり、面倒だったりするときに便利なのがパックごはん。
レンチンですぐに食べられますし、常温で長期保存が可能なので非常食用に常備している、という人も多いのではないでしょうか?
パックごはんといえば白米が一般的ですが、最近は低糖質や雑穀入りなどヘルシーでおいしいものも増えているんです。
中でも私のおすすめは「オーツ麦ごはん」(からだスマイルプロジェクト)。
オートミールの原料でもあるオーツ麦のプチっとした食感とほのかな甘みが楽しめるオーツ麦ごはん。
オーツ麦はうるち米に比べて食物繊維が約6.2倍、たんぱく質、鉄分、ビダミンB1なども豊富で、腹持ちもいいのでとてもヘルシーです。
1パック(150g)当たり233kcal、たんぱく質4.4g、脂質1.7g、糖質47.8g、食物繊維4.5g。
私は朝に納豆卵かけごはんを食べることが多いのですが、普通のごはんを「オーツ麦ごはん」に代えるだけで不足しがちな食物繊維もとれて、栄養バランスも整いますし、なによりレンチンですぐに炊きたてのおいしさが味わえるのがうれしい!
お湯で加熱することもできるので、常備しておけば災害時やアウトドアでも大活躍してくれそう。
ただ、常備用に買ってもおいしくてすぐに食べてしまうのが悩みどころです…。
(編集おこめ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。