FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

レンジで1分、材料は豆腐とオートミールだけ! もちもち食感のベーグルを作ってみました #Omezaトーク

Share
ベーグル

オートミールと豆腐を使ったベーグルって? YouTubeで見つけた気になるヘルシーレシピを編集Mがお試ししてみました! 

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

突然ですが、みなさんはふだんオートミールをどのように食べていますか? つい先日YouTubeを見ていたところ、気になるレシピを発見しました。それは、オートミールと豆腐だけで簡単に作れるベーグルのレシピ(https://www.youtube.com/watch?v=XXYaCISpHEk)。ふだんあまりパンは食べないものの、電子レンジだけで作れるお手軽な料理方法だったので、さっそく試してみることにしました!

材料(プレーンベーグル3つ分)は、絹ごし豆腐150g、オートミール130gの2つだけ。

オートミールと豆腐

水を軽く切った絹ごし豆腐をオートミールに入れて混ぜます。甘さが欲しい場合はここで甘味料を入れてもOK。丸く形を整えて真ん中に穴を開けます。

ベーグル

クッキングシートの上に並べ、電子レンジで1分ほど加熱したら完成です。

1分だと少しやわらかく感じたので、私は少し長めの3分ほど電子レンジにかけてみました。まずは何も味のついていないプレーンを食べてみると、想像以上にもちもちとした食感が強く、ほんのり豆腐を感じられるような素朴な味わいでした。

ベーグル

お好みでトッピングをアレンジできるので、私は「アボカド+クリームチーズ+生ハム」と「ブルーベリージャム」と「ごまあん」の3種類を作ってみました。
どれもベーグルの風味を感じながらもそれぞれ違った味わいを楽しめておいしい! 個人的にいちばん好きだったのは、ごまあんのトッピングでした。食感がもちっとしているので、なんだか白玉団子を食べているような感じです。

そして何よりもいいな、と思ったのは腹持ちがとてもいいということ。ベーグルひとつでかなり満腹感があるので、ダイエットにもよさそう♪

もちろん、市販で買ったベーグルやお店で食べるもののほうが味や質は高いかもしれませんが、電子レンジ1分程度で完成する手軽さやいつものオートミールの食べ方に飽きてしまったときのアレンジレシピとしてぴったりなのではないでしょうか?

ちなみに私はこちらのベーグルを休日に作ったのですが、「どんな味つけにしようかな」「こんなアレンジをしたらおいしいかも!」といろいろ試行錯誤しながらちょっとしたお菓子作りのような感じでとっても楽しかったです。気になった人は、一度お試ししてみてはいかがでしょう(編集M)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Dietおいしくて高たんぱく! 47種類の「オートミールおにぎり」から推しを見つけてみた #Omezaトーク

    おいしくて高たんぱく! 47種類の「オートミールおにぎり」から推しを見つけてみた #Omezaトーク

    0
  2. Diet【ラク過ぎ!】かまぼこアレンジレシピで、正月太りも便秘もリセット♪【レンチン】#Omezaトーク

    【ラク過ぎ!】かまぼこアレンジレシピで、正月太りも便秘もリセット♪【レンチン】#Omezaトーク

    0
  3. Healthcare何これ、新しい! オートミールで作った新しい主食! 「おいしいオートミール」から新商品が登場 #Omezaトーク

    何これ、新しい! オートミールで作った新しい主食! 「おいしいオートミール」から新商品が登場 #Omezaトーク

    0
  4. Dietいつでも常備しておきたい!便利なパックごはん「オーツ麦ごはん」 #Omezaトーク

    いつでも常備しておきたい!便利なパックごはん「オーツ麦ごはん」 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP