FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

セロリの冷蔵&冷凍保存のまとめ!葉も茎も使い切る

Share
セロリ

セロリは1本買っても使い切れなかったり、葉が余ったりしがち。そこで、セロリの保存の方法を、冷蔵と冷凍で紹介します。

Contents 目次

セロリの冷蔵保存

余ったセロリを、あまり間を置かずに使う場合は冷蔵保存できます。

すぐに使う場合

1.葉から水分が失われやすいので、葉と茎を切り分ける。

セロリ

2.1をそれぞれ保存袋に入れ、立てた状態で冷蔵庫の野菜室で保存する。

セロリ

【保存期間】
2~3日ほど

memo
・茎がしんなりしてきたら、根元をしばらく冷水につけると、みずみずしさが戻ります。
・葉柄のみを1~2日保存するなら、水を張ったコップに挿しておく方法でもOK。

すぐに使わない場合

1.葉は切り落とし、茎を使いやすい長さに切る。

セロリ

2.密封できる容器に1を入れ、かぶるくらいの水を入れてふたをする。

セロリ

3.冷蔵庫の冷蔵室で保存し、3日に1度のペースで水を入れ替える。

セロリ

【保存期間】
10日間ほど

memo
食べきれない場合は、刻んでピクルスにして保存する方法もあります。

セロリの冷凍保存

しばらく食べない場合は、冷凍保存がおすすめです。

1.茎、葉を使いやすい大きさに切る。

セロリ

2.1をそれぞれ冷凍用保存袋に入れて冷凍庫に入れて保存する。

セロリ

memo
使うときは凍ったまま調理します。

セロリの栄養や食べ方&切り方、選び方はコチラ
セロリの葉のレシピはコチラ
セロリの簡単漬け物レシピはコチラ
セロリのタマネギ麹漬けのレシピはコチラ

最後に

使い切れなかったセロリは冷蔵・冷凍保存して、茎も葉も使い切りましょう。

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    61
  2. Dietトマトやきゅうりでおもてなし!野菜で作る簡単パーティーレシピ

    トマトやきゅうりでおもてなし!野菜で作る簡単パーティーレシピ

    0
  3. Dietキャベツやたけのこなど、春野菜とアサリのかけ算レシピ2選

    キャベツやたけのこなど、春野菜とアサリのかけ算レシピ2選

    0
  4. Diet温&冷のお茶漬けレシピ!出汁の取り方、作り方とおすすめ薬味

    温&冷のお茶漬けレシピ!出汁の取り方、作り方とおすすめ薬味

    0

おすすめの記事PICK UP