FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

実はタイパ食かも? セブンプレミアムの「ひじき煮」で作る混ぜご飯がおいしくておすすめ! #Omezaトーク

Share
実はタイパ食かも? セブンプレミアムの「ひじき煮」で作る混ぜご飯がおいしくておすすめ! #Omezaトーク

日本人の食事に欠かせないお米。白米のまま食べるのが好きな人もいれば、玄米やもち麦ごはん、雑穀米が好きな人などさまざまですよね。白米好きの多いFYTTE編集部ですが、実は、私は白米があまり好きではなく、味のついたごはんや食感のあるものが好み。そんな私に母が作ってくれた、簡単なのに栄養満点な混ぜごはんをご紹介します!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

今回使う材料は、お好みのお米と市販のひじき煮のみ。
私は、セブン&アイのセブンプレミアムシリーズのひじき煮がお気に入りです。

作り方は簡単。お米の上にひじきを乗せて混ぜるだけ! 

副菜の中でもとくに好きなひじき。ごはんの横に並んでいても、なぜかこれまで“混ぜる”という発想がなく、今回このごはんを作ってもらったときは、かなり感動しました。しかし、セブン&アイのセブンプレミアムのサイトを見てみると、しっかりこのレシピが載っていました(笑)。公式のレシピなだけあり、簡単でとてもおいしいです。 

左が白米、右が雑穀米に混ぜたものです。白米に比べ雑穀米の方は、む回数が増え、食べ応えも増します。れんこんの食感もしっかりと感じられて、食べていて楽しいです! 

味は、給食でよく食べた少しなつかしいような、やさしい味。これだけで食べるのももちろんおいしいですが、塩をふると味がしまります。 

ひじきは、ただおいしいだけでなく、食物繊維やミネラルが豊富で、健康的な食材。さらに、カロリーも高くないので、ダイエット中にとり入れている人も多いですよね。しかし、ひじき煮は、準備する食材が多いですし、乾燥ひじきの場合は水で戻す作業も加わるなど、意外と手間がかかるもの。 

そこで、市販のひじき煮を賢く活用できるとよいなと思います。今回ご紹介したように、ひじき煮をごはんに混ぜこんでしまえば、“最近食生活が乱れがち、でも色々なものを食べる時間がない…”というようなときでも、しっかり栄養をとることができます。隠れたタイパ食ですね! 

すでにこのアレンジをしている方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひみなさんも「簡単ひじき混ぜごはん」作ってみてくださいね♪(編集ミーコ) 

公式レシピはこちら
https://7premium.jp/recipe/search/detail?id=9589 

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。 

関連記事

  1. Healthcare腸内フローラは人それぞれ違うから。「自分専用のグラノーラ」で効果的な健康生活をスタート! 腸内フローラ検査キットを試してみた #Omezaトーク

    腸内フローラは人それぞれ違うから。「自分専用のグラノーラ」で効果的な健康生活をスタート! 腸内フローラ検査キットを試してみた #Omezaトーク

    0
  2. Diet雑穀苦手・白米派の編集部員がとうとう“もち麦デビュー”に成功! その理由を検証してみた #Omezaトーク

    雑穀苦手・白米派の編集部員がとうとう“もち麦デビュー”に成功! その理由を検証してみた #Omezaトーク

    0
  3. Diet白米なのに糖の吸収が穏やかに!? 誰もが望んでいた夢のような商品のお味とは? #Omezaトーク

    白米なのに糖の吸収が穏やかに!? 誰もが望んでいた夢のような商品のお味とは? #Omezaトーク

    0
  4. Diet人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP