FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

じゃがいも冷凍!不向きな冷凍が生も加熱も1カ月もつ簡単な方法

Share
じゃがいも

どんな料理にも合うじゃがいもは、常備しておきたい野菜のひとつ。調理後に余った場合も、いつでも使えるようにおいしさを長持ちさせる冷凍保存法を、紹介します。冷凍しておけば、すぐに調理に使えて時短にもなります。

Contents 目次

生のまま冷凍保存

あらかじめ使いやすい大きさに切ってから、保存します。

1.皮をむいて、棒状やくし形など、使いやすい形に切る。

じゃがいも

2.水にさらし、水気をしっかり拭き取る。

じゃがいも

3.冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫に保存する。

【保存期間の目安】
約1カ月

加熱したじゃがいもの冷凍保存

茹でたり蒸したりなど加熱後に余った場合、冷凍に不向きと言われますが、ひと工夫でおいしく冷凍保存することが可能です。

1.加熱したじゃがいもをつぶして、マッシュポテトにする。

じゃがいも

2.完全に冷ました後、小分けにし、ラップでぴったり包む。

じゃがいも

3.冷凍用保存袋に入れて、冷凍庫で保存する。

じゃがいも

【保存期間の目安】
約1カ月

memo
小分けにして冷凍しておくと、調理時に使いやすく、風味や食感を損ないません。

冷凍したじゃがいもの調理法

解凍せず、凍ったまま調理します。冷凍のまま煮込むと、簡単に味がしみた料理を作ることができます。
にんじんなどと組み合わせて冷凍しておくと、カレーやシチュー、肉じゃがなどを時短で作れるのでおすすめです。

最後に

冷凍したじゃがいもの保存法と調理法を知って、料理に役立ててください。

じゃがいもの冷蔵、常温保存法についてはコチラ

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Diet今が旬! 血糖値の上昇を抑えてお腹の調子をよくする“ネバネバ”食材の「オクラ」を使ったレシピを1週間おためし!

    今が旬! 血糖値の上昇を抑えてお腹の調子をよくする“ネバネバ”食材の「オクラ」を使ったレシピを1週間おためし!

    0
  2. Beauty石澤研究所の毛穴ケアブランド〈毛穴撫子〉メイクシリーズより、ポッカリ毛穴をキュッと引き締める化粧液を含んだ冷た~いコットン《毛穴撫子毛穴かくれんぼコットン》が4/21より数量限定発売。

    石澤研究所の毛穴ケアブランド〈毛穴撫子〉メイクシリーズより、ポッカリ毛穴をキュッと引き締める化粧液を含んだ冷た~いコットン《毛穴撫子毛穴かくれんぼコットン》が4/21より数量限定発売。

    36
  3. Lifestyle幸せを呼び込む、毎日占い!【5月26日(水)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    幸せを呼び込む、毎日占い!【5月26日(水)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    25
  4. Lifestyle勉強は「紙とペン」で! デジタルツールとの学習効果の違いを海外研究が明らかに

    勉強は「紙とペン」で! デジタルツールとの学習効果の違いを海外研究が明らかに

    21

おすすめの記事PICK UP