FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

翌日の後悔なし!ミスコン受賞者が密かにやってる、ビアガーデンでのとっておきの飲み方

Share
ビールが並んでいる写真

ビールがおいしい季節になってきましたね。
この時季は、ビアガーデンで会話を楽しむ人も多いのではないでしょうか。

ビアガーデンといえば、飲み放題、食べ放題プランが主流なだけに、ついつい飲み過ぎたり食べ過ぎてしまうものですよね。

そこで、翌日「しまった!」と後悔しないために、数々のミスコン受賞歴をもつモデルの成田美織さんに、ビアガーデンを楽しみながら、翌日の後悔とは無縁になれる飲み方を教えていただきました。

監修 : 成田 美織

2017ミスアース群馬代表・全国大会4位受賞。2017Miss Tourism queen of the year世界大会へ日本代表として出場し、各国の出場者達の投票によって決まる、ミスフレンドシップ賞を受賞。現在はモデル・MCとして活躍中。

Contents 目次

今すぐ実践!ミスコン受賞者のとっておきの“飲み方”

ビアガーデンについて、最初の“乾杯”。これを飲み過ぎないことがポイントです。軽くひと口にしておいて。一気飲みは厳禁です。

空きっ腹に、いきなり冷えたビール。この状態は、肝臓への負担が大きくて危険なだけでなく、消化不良や体調不良を起こしやすいと言われます。

乾杯の前に、クラッカーなど軽くつまめるものを食べておいたり、とくに胃腸が弱い人は、ビアガーデン会場に行く前に、あらかじめ温かい飲みもの、もしくは常温の飲みものを飲んでおくとよいですよ。

クラッカーの写真

そして、楽しい宴が始まったら、ウーロン茶に早々に切り替えてしまうのもおすすめです。
摂取した脂肪分を吸収、分解、排出してくれる作用があるので、脂っこい食べものが多いビアガーデンの場では最適なんですよ。

とはいっても、仕事の関係やその場の雰囲気で、なかなかそうはできないこともありますよね。

とくに緊張する場での飲酒は、気が張っている分、自分が思うよりとても酔いやすいもの。シャンパンやカクテル、ワインは口当たりがよくお酒が進みやすいですから、こういったお酒を手にしたら、軽く口をつける程度にしながら、おつまみなどを食べるとよいですよ。(成田さん)

最初の1杯はこれを指名!

外に置かれたビールの写真

ビールの苦みが苦手な人もいるかもしれませんが、ビールにはビタミンB群が多く含まれていて、じつは美肌効果があることをご存知でしたか?

ビールは利尿効果も高く、老廃物を流すデトックス効果もすぐれています。
そして、ビールに含まれる炭酸が、胃腸の働きを活発にしてくれますよ。
なので、ビアガーデンという場だけでなく、最初の1杯のお酒はビールを選ぶのがおすすめです。

ただし、ビールの飲み過ぎは体の冷えを招きます。さらに利尿効果から脱水症状が起こり、肌の乾燥にも繋がるので、飲み過ぎだけはくれぐれも注意が必要です。(成田さん)

後々「しまった…」にならないための、飲み方

拒否するしぐさを見せる女性

飲酒の場は、目上の人や先輩などからお酒をすすめられることもあるでしょうが、お断りしづらくても、はっきり「NO」と言うことが大切。

過度な飲酒は後々自分の体調悪化に降りかかってきます。私はむくみやすい体質、飲むと声が低くなる体質ということもあり、10時以降は飲むペースをおとし、11時以降はお酒を飲むことを控えています。

どんな場でも飲酒はマイペースでいる、心の強さが必要です。(成田さん)

ビアガーデンだけでなく、これから外でお酒を囲む機会が増える時季。
成田さんの飲み方を参考に、ぜひ後悔とは無縁の飲酒を楽しんでくださいね。

 

取材・文/高田空人衣 栄養監修/大越郷子

関連記事

  1. Diet深夜帰りでも翌日スッキリ!飲み過ぎ&食べ過ぎの前後に女優が行う5つのこと

    深夜帰りでも翌日スッキリ!飲み過ぎ&食べ過ぎの前後に女優が行う5つのこと

    81
  2. Healthcareお花見、歓迎会での飲みすぎに注意! 厚労省が初めて発表した「飲酒ガイドライン」をチェック !#Omezaトーク

    お花見、歓迎会での飲みすぎに注意! 厚労省が初めて発表した「飲酒ガイドライン」をチェック !#Omezaトーク

    0
  3. Dietワインにビール。超本格派のノンアルが買える!成城石井のおすすめノンアルコール3選

    ワインにビール。超本格派のノンアルが買える!成城石井のおすすめノンアルコール3選

    0
  4. Dietボージョレヌーボー解禁! ワインのお供にぴったりのクリーミィなのにヘルシーなおつまみ#Omezaトーク

    ボージョレヌーボー解禁! ワインのお供にぴったりのクリーミィなのにヘルシーなおつまみ#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP