長年愛され続け、今年で創業60周年を迎えた「大戸屋ごはん処」。
そんな大戸屋の人気メニューが、なんと、おうちでラクラク再現可能に! 大好きな“あの味”の秘密が「大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ 最新版」(学研プラス)でムック化されました。今回はそのなかから特別に、人気メニューのレシピ「鶏むね肉とたっぷり野菜の香辛だれ」をご紹介します。
Contents 目次
大人気の定食屋さん「大戸屋」のレシピが明らかに!
ごはんとおみそ汁、おかずに小鉢、お新香。そんなおかあさんの手づくりごはんを目指した「定食」を提供している「大戸屋ごはん処」。
栄養バランスのよい食事がとれると、ヘルシー志向の人にも大人気です。外食チェーン店でありながら、それぞれの店舗で手づくりされたメニューからはあたたかみも感じられますよね。
そんな大戸屋メニューの秘伝のレシピを1冊にまとめた本が『大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ 最新版』(学研プラス)。第5回料理レシピ本大賞in Japan料理部門大賞候補の一次選考を通過した話題作です。
レシピ本では、家族みんながよろこぶお肉メニューやヘルシーなお魚のメニュー、あともう1品ほしいときのサイドメニューなどのレシピを40種類以上紹介しています。「今日の晩ごはん何つくろう…」と、献立が思い浮かばない日にも役立つこと間違いなしの充実した内容に。
大戸屋では、産地にこだわった食材や独自に開発した調味料を使い、魚や肉はグリラーで焼き上げているので、完全にお店の味を再現することはできません。
ですが、こちらのレシピ本では、一般的なスーパーで買える材料やおうちにある調理器具を使って、家庭でもラクラクつくれるアレンジレシピをご紹介しています。
「定番の家庭料理のつくり方を改めて知りたい」「家族の健康を考えた栄養バランスのよい食事をつくりたい」という人にもおすすめ。
今回は、「大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ 最新版」より、大戸屋で人気のメニュー「鶏むね肉とたっぷり野菜の香辛だれ」のレシピをご紹介します!
鶏むね肉とたっぷり野菜の香辛だれ
大戸屋オリジナルの「香辛だれ」には中華食材の干しえびをくだいたものや、五香粉(ウーシャンフェン)が使われています。おうちでは、手に入りやすい桜えびや八角を使って再現してみましょう。
【材料(2人分)】
鶏むね肉…小2枚(400g)
<A>しょうが、にんにく(いずれもすりおろす)…各少量
<A>しょうゆ…小さじ2
<A>酒…小さじ1/2
なす…1本(90g)
ブロッコリー…4房
トマト…1/2個(80g)
キャベツ(せん切り)…1枚分(60g)
好みの野菜(レタス、トレビス、水菜など)…20g
片栗粉…適量
揚げ油…適量
○香辛だれ
ねぎ(みじん切り)…1/5本分(20g)
しょうが(みじん切り)…10g
乾燥桜エビ(みじん切り)…小さじ1
しょうゆ、酢、砂糖…各大さじ2
白ごま…小さじ2
八角…1個(または五香粉ひとつまみでもOK)
ごま油…大さじ1
ラー油…小さじ1
温かいごはん…茶碗2杯分(360g)
好みのみそ汁、好みのお新香…各適量
【つくり方】
1、 香辛だれの材料を混ぜて冷蔵庫で6~24時間ほどおく。
2、 鶏肉は、1枚を半分に切って、Aに30分ほどつけ込む。
3、 なすは乱切りにして、5分ほど水にさらし水けをふく。ブロッコリーは、塩少量(分量外)を入れた熱湯で1~2分ゆでる。トマトはひと口大に切り、好みの野菜は食べやすい大きさにちぎる。
4、 フライパンに揚げ油を2cmほど注いで高温(180度)にし、3のなすを1分ほど素揚げする。油の温度を中温(170度)にし、2の鶏肉に片栗粉をまぶして4分、さらに高温(180度)にして1分ほど揚げ、半分に切る。
5、 器にキャベツを盛りつけ、4の鶏肉となす、3のブロッコリー、トマト、好みの野菜をのせ、香辛だれを回しかける。温かいごはん、みそ汁、お新香を添える。
同レシピ本では、不動の定番人気「黒酢あん」シリーズや、創業時から60年続くロングセラーの「チキンかあさん煮」などのレシピもご紹介しています。大戸屋の人気メニューのレシピをもっと詳しく知りたいという人は、ぜひチェックしてみてください。
『大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ 最新版』/学研プラス
写真/岡本真直 文/FYTTE編集部