FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食事・栄養

「オリーブオイル」「MCTオイル」「エゴマ油」…本当に体に必要な油はどれ?

Share
野菜にオイルをかける女性の手元

ここ数年来つづくオイルブーム。話題になっていたから手に取ったものの、使い切らないし、効果もよくわからないし...なんて人は意外と多いのでは? 今回は管理栄養士の伊達友美先生に「これこそ、必要なオイル!」を教えていただきました。

監修 : 伊達 友美 (管理栄養士)

ダイエットカウンセラー。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。戸板女子短期大学食物栄養科ゲスト講師。自ら25kgのダイットに成功した経験を持ち、栄養学×食事法×睡眠×ダイエット×メンタル×ファッションスタイル学といった幅広い知識をもとに、これまでに32年間、食改善アドバイスを行う。制限型の食事ではなく、代謝アップの栄養をプラスする「プラス栄養メソッド®︎」を基本とした指導法が女性を中心に人気を博し、メディアにも多数出演。著書に『ダイエットカウンセラーが教える お酒を飲んでも太らないうまい食べ方』(青春出版社)など。

Contents 目次

もっとも必要なのは“体内でつくれない油”

やせるためには、「油抜きダイエット」をする。というのは、かなり昔のダイエットの常識ですね。油は確かに高カロリーですから、ダイエッターには、まだまだ手を出せない人も多いとは思いますが。
最近では、「ヘルシーオイル」のブームもあって、油抜きする人は、だいぶ少なくなりました。ただし、油は量よりも「質」の問題が大きいので、どんな油を選ぶか?が重要です。

ココナッツオイル

ココナッツオイルは、店頭から商品が無くなるほど話題になりましたね。さらに、進化してMCTオイルのダイエットも流行しました。ココナッツオイルをとりやすく液体化したもので、中鎖脂肪酸の豊富なオイル。燃焼しやすく、体脂肪になりにくいといわれています。

ただし、このココナッツオイルとMCTオイルは「飽和脂肪酸」。肉の脂身やバターと同じ種類の油です。基本的には、体の中でつくることができるタイプの油なので、食品からとらなくても大丈夫。確かに脳の機能を上げるとか、認知症を改善するという作用はあるといわれていますから、それを目的にとるのであればよいでしょう。

ヘルシーなイメージのあるオリーブオイルも、含まれるのは「オメガ9脂肪酸」がほとんど。これもまた体の中でつくることのできるタイプですから、どうしても食品からとらなければいけないというオイルではありません。

オススメなのはオメガ3脂肪酸!

ダイエットにオススメなのは、「オメガ3脂肪酸(n‐3系脂肪酸)」という種類の油です。
必須脂肪酸なので、体の中でつくることができません。食品からとるしかない油。植物油では、エゴマ油・シソ油・アマニ油などに多く含まれています。植物性だけというわけではなく、動物性の魚に含まれるDHAやEPAも、このタイプの脂です。

そう、一般的にイメージされている「植物性のほうが体にいい」というのは、幻想ですよ。ちなみにDHAやEPAは、青魚(サンマやサバなど)に多いといわれていますが、これにこだわらなくても大丈夫。確かに白身魚に比べると、青魚はDHAやEPAの量は多いのですが、クセがあって苦手な人も多いですからね。(私も苦手です)

よく「旬の魚は脂が乗っている」といいますが、これがポイント。
その季節に多くとれる魚には、DHAやEPAも多く含まれています。お寿司屋さんや居酒屋さんにいったら、「季節のオススメ」メニューをチェックして、注文しましょう。
スーパーなどで魚を買うときも、そのときに一番多く売られていて、安いものを選ぶとよいでしょう。旬の魚は、ダイエットにも節約にも役立ちます。

オメガ3脂肪酸は、非常に熱に弱くデリケートな油なので、できるだけ加熱しないで生でとるのも重要なポイントです。寿司や刺身、カルパッチョなど生のお魚料理を週1~2回は食べるとよいでしょう。

魚からとれるとはいえ、毎日とるには難しそう…と思いませんか? じつは、オメガ3はヘルシーなおやつからも手軽に摂取できるんです。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Diet著者も6kg減! お腹まわりが気になる人必見! ドクター考案「内臓脂肪が勝手に落ちていく食事術」

    著者も6kg減! お腹まわりが気になる人必見! ドクター考案「内臓脂肪が勝手に落ちていく食事術」

    0
  2. Diet【コストコで買える】「小分けオリーブオイル」が万能すぎ♡サラダ、パスタ、持ち運びにも! #Omezaトーク

    【コストコで買える】「小分けオリーブオイル」が万能すぎ♡サラダ、パスタ、持ち運びにも! #Omezaトーク

    0
  3. Dietこれでもうとり忘れない!MCTが入ったヨーグルト&乳飲料でラクラク習慣化! #Omezaトーク

    これでもうとり忘れない!MCTが入ったヨーグルト&乳飲料でラクラク習慣化! #Omezaトーク

    0
  4. Diet大豆たんぱくとMCTがWでとれる「キッコーマン SoyBody+MCT(機能性表示食品)」をお試し!  #Omezaトーク

    大豆たんぱくとMCTがWでとれる「キッコーマン SoyBody+MCT(機能性表示食品)」をお試し! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP