前回は定番かつシンプルな半熟煮卵をご紹介させていただきましたが、
今回はアレンジ編ということで3種類の半熟煮卵のレシピをご紹介いたします!
カレーマリネ味、ピリ辛豆板醤味、塩麹味、みなさんはどれがお好みでしょうか?
Contents 目次
作り置きレシピ1・カレーマリネ味の半熟煮卵
【材料】
卵 4個
◎酢 10ml
◎カレー粉 大さじ1/2
◎砂糖 大さじ2
◎塩 小さじ1/3
【つくり方】
卵は熱湯で6分半ゆで、殻をむく。◎の調味料を混ぜ合わせたものにひと晩漬ける。
カレーのスパイシーな香りと酸味が効いて、新感覚の半熟煮卵です。黄色い見た目もかわいらしいです♪
作り置きレシピ2・ピリ辛豆板醤味の半熟煮卵
【材料】
卵 4個
◎醤油 小さじ2
◎砂糖 小さじ2
◎豆板醤 小さじ2
◎顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◎おろしにんにく 小さじ1/2
◎水 100ml
【つくり方】
卵は熱湯で6分半ゆで、殻をむく。◎の調味料を混ぜ合わせたものにひと晩漬ける。
にんにくの香りとピリッとした辛さが食欲をそそる!ごはんがすすみそうな半熟煮卵でした。
塩麹味の半熟煮卵
【材料】
卵 4個
塩麹 大さじ1.5
【つくり方】
卵は熱湯で6分半ゆで、殻をむく。塩麹をまぶしてひと晩置く。
シンプルに塩麹だけの半熟煮卵ですが、塩麹の旨味が加わり奥深い味わいに仕上がりました!
今回3つの味を作ってみましたが、個人的にいちばん気に入ったのは、カレーマリネ味でした! 半熟煮卵というとラーメンやごはんのお供というイメージがありますが、これはさっぱりしていてそのままでもおいしく食べられるかんじでした。
カレーマリネ味は塩分も控えられているので、減塩しているけど半熟煮卵を食べたいという人にもおすすめですよ。
今回は半熟煮卵を漬けおくのは、タッパーではなくポリ袋に入れて保存しました。
タッパーだとニンニクなどのにおいやカレー粉の色がつきやすかったりするので使い捨てできるポリ袋はラクでした。
また卵のゆで加減ですが、冷蔵庫で出したばかりのものを沸騰した湯に入れてきっちり6分半ゆでることで、いい感じの半熟加減になります。
ゆで卵は水からゆでるのが普通なのですが、そうすると沸騰までの時間によってゆで加減が変わってきてしまいます。
「熱湯からゆでる」ことと「冷蔵庫からだしたばかりの卵を使う」ことで毎回だいたい均等なゆで加減に仕上がります。
ただ難点は温度差によって殻が割れやすいことです。なるべく殻の厚い割れにくい卵を選ぶのと、ゆでるお湯に酢を加えることで割れても白身が殻の中にとどまってくれる役割をしてくれます。
卵はたんぱく質・ビタミン・ミネラルなどをバランスよく含んでおり、「完全栄養食」とも呼ばれているほど栄養価の高い食品です。朝ごはんやお弁当などにも作り置きしておけば簡単に卵の栄養をとることができるのでおすすめですよ。
ただビタミンCと食物繊維が少ないので、野菜や果物などと組み合わせて食べるのがおすすめです。
ぜひみなさんもいろんな半熟煮卵アレンジを見つけてみてくださいね!