FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

そのまま食べても、アレンジにも大活躍! 「半熟煮卵」の絶品レシピ #今週の作り置き

Share
半熟卵の作り置き

作り置きの定番「半熟煮卵」は、黄身がトロッととろける絶妙な半熟具合がポイント!
作り方はとても簡単だけど主役級のおいしさ♪ ごはんにのせて、料理に添えて、いろいろ使える万能作り置きレシピです。残った漬け汁の活用法もご紹介します!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

【材料】
卵 5~6個
★しょうゆ 100ml
★みりん100ml
★水 100ml
★酢 大さじ2

【つくり方】
(1) 鍋に湯を沸かし、沸騰したら卵を入れて6分半ゆでる。
(2) 卵を冷水にとり、殻をむく。
(3) タッパーに入れて★の調味料を加える。一晩から一日置いたら食べごろです。

※つけ汁から卵の表面が出てしまう場合はキッチンペーパーをかぶせておくときれいに漬かります。
※漬けすぎると味が濃くなってしまうので、ちょうどよい味加減になったら漬け汁からとりだします。

半熟卵をつけ汁に漬けたところ

簡単に作れる半熟煮卵はわが家でも定番の作り置きです。
黄身はとろっととろける絶妙な半熟加減がおいしさのポイント♪

卵はほかの食材に比べて安価で購入できるので節約にもピッタリで、栄養価も高いのでとてもコスパのいい食材です。
ご飯や麺類にのせたり主菜の付け合わせなど、半熟煮卵があるだけでいつもの食卓がちょっと豪華になりますよ。

つづいて、アレンジレシピと漬け汁の活用レシピをご紹介しますのでぜひ試してみてくださいね。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Dietどれがお好み?半熟煮卵アレンジ3種類!#今週の作り置き

    どれがお好み?半熟煮卵アレンジ3種類!#今週の作り置き

    93
  2. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  3. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  4. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP