発酵食品やきのこ類などの「菌」がたっぷり入っている菌活スープは、ダイエットに効果的! この菌活スープを上手に活用して、ほっこりしながらおいしく小腹を満たし、賢くやせやすい体を手に入れちゃいましょう! 今回は「根菜とちくわぶの具だくさん菌活みそ汁」の作り方をご紹介します。
Contents 目次
菌活スッキリスープとは
菌活スッキリスープとは、発酵食品やきのこ類などの「菌」を使ったスープのこと。「菌」とはみそや塩麹、キムチやチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品やきのこ類のことです。
オリジナルのスープや市販のスープにこれらの食材をプラスするだけでもダイエット効果がアップ!
みそは大豆や米、麦などを発酵させて作った発酵食品。麹菌が豊富でコレステロールと中性脂肪を減らす働きがあるみそは、味や栄養素が具材にしみ込むことでより体内で吸収されやすくなります。和風だけでなく、洋風、中華風にもアレンジ可能です!
根菜とちくわぶの具だくさん菌活みそ汁(1杯あたり約136kcal)
■材料(4杯分)■
大根:120g
にんじん:50g
こんにゃく:150g
豚ヒレ肉:100g
かぶ:1個
ちくわぶ:100g
サラダ油:大さじ1
だし汁:3カップ
みそ:大さじ2
しょうゆ:小さじ1/2
■作り方■
(1)大根とにんじんはいちょう切りにし、こんにゃくはひと口大にちぎって下ゆでをする。
(2)豚ヒレ肉はひと口大に切り、かぶは葉を2cmほど残して、くし切りにする。ちくわぶは1cm幅の輪切りにする。
(3)鍋にサラダ油を熱し、(1)を加え炒める。全体に油がなじんだら、豚ヒレ肉も加えて炒め、色が変わってきたら、かぶも加える。
(4)だし汁を加え、沸騰したらあくをとり除き、ちくわぶも加え、中火で12~15分煮る。
(5)みそを溶かし、しょうゆで味をととのえる。
<もの足りないときは…>
ご飯を入れておじや風にしたり、焼いたもちを足して、お雑煮風にしても。
撮影/矢野宗利 文/FYTTE編集部