FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ダイエットの神食材! 秋の味覚「きのこ」で食べやせレシピ

Share

Contents 目次

しっかり食べてもやせる! 菌活レシピはこちら!

〜豚肉のまいたけ巻き〜

豚肉のまいたけ巻き

きのこを肉で巻いてボリューム満点に。
まいたけに豊富な酵素の働きで肉がやわらかくなります。

カロリー 219kcal

<材料(2人分)>
まいたけ 2パック
豚ロース薄切り肉 12枚(350g)
塩、こしょう、小麦粉 各少量
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ1
[A]しょうゆ 大さじ1
[A]はちみつ 小さじ2
ラディッシュ(あれば) 4個

<作り方>
1. 豚肉は広げて塩、こしょうをし、茶こしで小麦粉をふる。まいたけはほぐし、豚肉に等分ずつのせて巻く。
2. フライパンにサラダ油を熱し、(1)の巻き終わりを下にして並べ入れ、中火で焼きつける。転がしながら全体を焼く。
3. (2)に酒をふってふたをし、1分加熱する。混ぜ合わせた(A)を加えて煮からめる。器に盛り、あればラディッシュを添える。

〜きのこのレンジマリネ〜

きのこのレンジマリネ

3種のきのこをミックス。
きのこの下ごしらえはレンチンで手軽に。

カロリー 69kcal

<材料(2人分)>
エリンギ、マッシュルーム、えのきたけ 合わせて200g
たまねぎ 20g
[A]塩 小さじ1/4
[A]こしょう 少々
[A]米酢 小さじ2
[A]オリーブ油 小さじ2
ミニトマト、サラダリーフミックス 各適量

<作り方>
1. エリンギとマッシュルームは7mm幅にスライスし、エリンギは食べやすい大きさに切る。えのきたけは根元を切り落とし、長さを3等分に切る。たまねぎは縦に薄切りする。
2. 耐熱ボウルに(1)のきのこを入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分30秒加熱する。
3. ラップを取り、Aとたまねぎを混ぜ合わせて加え、そのまま冷ます。
4. 器に食べやすく切ったミニトマトやサラダ野菜とともに盛りつける。

〜こんにゃく入りきのことツナのトマトパスタ〜

こんにゃく入りきのことツナのトマトパスタ

きのこ&こんにゃくのダブル使いで
おなかいっぱい食べても300kcal台!

カロリー 358kcal

<材料(2人分)>
スパゲティ 120g
生しいたけ 2枚
しめじ 1/2袋
白こんにゃく 200g
オリーブ油 大さじ1
にんにく 1かけ
たまねぎ 1/4個
ツナ缶 1缶
白ワイン 大さじ1
コンソメ 小さじ1
トマトソース(水煮缶) 1/2缶分
塩・こしょう 各少々
パセリ(みじん切り) 少々

<作り方>
1. スパゲティをゆでる。ゆで時間の表示時間1分前に、細めに切った白こんにゃくも加え、一緒にゆでてザルにあける。
2. スパゲティをゆでている間に、フライパンにオリーブ油と、薄くスライスしたにんにくを入れて弱火にかける。
3. 香りが出てきたら、薄くスライスしたたまねぎを加え、しんなりしてきたら、薄切りにしたしいたけと小房にわけたしめじ、ツナ缶を加えて炒め、白ワインをまわし入れる。
4. コンソメ、トマト缶、ゆで汁レードル1杯を加え、3~4分ほど中火で煮込む。
5. (1)を(4)に加えて全体を混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛ってパセリをふる。

たくさん食べたいときのきのこレシピはおすすめです。
ぜひ、作ってみてくださいね!

※レシピに関しては、FYTTEで過去に製作したものをご紹介しております。

取材・文/鹿野育子

 

2/2ページ

関連記事

  1. Diet収穫の秋! おいしい新米を、カロリーを気にせず食べるコツ

    収穫の秋! おいしい新米を、カロリーを気にせず食べるコツ

    125
  2. Healthcare1日1杯「みそ汁健康法」のヒミツ。美肌・がん予防になるレシピ!

    1日1杯「みそ汁健康法」のヒミツ。美肌・がん予防になるレシピ!

    109
  3. Healthcare秋のケアが決め手!管理栄養士が教える「お疲れ肌&髪」のリセットレシピ

    秋のケアが決め手!管理栄養士が教える「お疲れ肌&髪」のリセットレシピ

    120
  4. Healthcare秋バテ撃退!管理栄養士おすすめの疲労回復レシピ3つ

    秋バテ撃退!管理栄養士おすすめの疲労回復レシピ3つ

    127

おすすめの記事PICK UP