Contents 目次
トマトがおいしい人気メニュー
ここでは、トマトをメインに使用したおいしいメニューをご紹介します。
〜きのこトマトスープ〜
1杯にうまみが凝縮。体もポカポカに!
便秘のときや食べ過ぎのときにもおすすめ。
<材料(2人分)>
エリンギ 1本
しめじ 1/4パック
キャベツ 1枚
[A] トマトの水煮缶 1/2缶(200g)
[A]だし汁 300ml
[A]塩 小さじ1/3
ブロッコリー 4房
しょうが(すりおろし) 少々
黒こしょう 好みで少々
<作り方>
1. エリンギは短冊切りにする。しめじは石づきを取ってほぐす。キャベツはざく切りにする。
2. 鍋にAを入れてトマト水煮の果肉をつぶし、(1)とブロッコリー、しょうがを加えて火にかけ、野菜に火が通るまで煮る。
3. 器に盛り、好みで黒こしょうをふる。
〜トマトえのきたけ〜
<材料(2〜3人分)>
トマト 2個
えのきたけ 1袋
みそ 大さじ1
コチジャン 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
<作り方>
1. えのきたけは石づきを切り落とし、1〜2cm長さに切ってほぐす。トマトはざく切りにする。
2. 鍋に(1)とみそ、コチジャン、みりん、酒を加えて火にかけ、中火でトロッとするまで約10分煮込む。
〜ヨーグルトミネストローネ〜
たっぷり野菜に水切りヨーグルトをのせて。
酸味が濃厚なスープにマッチ!
<材料(2人分)>
セロリ 1/2本
エリンギ 2本
オリーブ油
ミックスベジタブル 100g
トマトジュース 15ml
コンソメスープの素 小さじ1
塩・こしょう 少々
水切りヨーグルト 100g
<作り方>
1. セロリはすじを取り1cmの角切りに、エリンギはひと口大に切る。
2. 鍋にオリーブ油を中火で熱し、(1)を炒め、油がになじんだらミックスベジタブルを加える。
3. 水100mlとトマトジュースとコンソメスープの素を加えて、煮立ったら、4〜5分コトコト煮る。
4. 塩・こしょうで味を整えて器に盛りつけ、上に水切りヨーグルトを添える。
(1)デトックストマトスープ
トマトをはじめ、野菜を大量に使ったスープです。いろいろな野菜をたくさん食べられるため、ダイエットや体質改善にぴったりです。野菜を切って煮込むだけなので作るのも簡単。栄養満点なので、置き換えダイエットで使ってもいいでしょう。
(2)新玉ねぎとトマトのサラダ
スライスして水にさらした玉ねぎと、くし切りしたトマトをドレッシングであえたものです。サラダのカロリーはドレッシングによって大きく左右されます。ダイエット中の人は、できるだけノンオイルで塩分控えめのドレッシングを使いましょう。新玉ねぎとトマトのサラダには、酢で作ったさっぱりドレッシングが相性抜群です。
(3)なすとトマトのマリネサラダ
香ばしいガーリックオイルに、なすとトマトを加えて塩・コショウ・酢を入れて、よく混ぜて冷やしたものです。暑い季節にぴったりの元気が出る一品です。
(4)ひんやりトマトゼリー
トマトを使ったおやつです。ひんやりした舌ざわりとぷるぷるの食感は、夏のデザートにうってつけ。作る際にトマトを大きめに切れば、トマトの食感が楽しめます。
まとめ
トマトは健康によく、ダイエット中も人にもうれしい栄養成分が豊富に含まれています。ぜひお気に入りの品種を見つけてみてください。現在ではハウスもののトマトも育てられており、1年中食べられます。レシピも数多くあるため、好きな料理でトマトを楽しみましょう。
FYTTE編集部