仕事や家事で忙しいとき、自分や家族の食事を作るのも献立を考えるのも「めんどうだな…」と感じてしまうもの。そんなときにおすすめなのがボリューム満点のみそ汁! 料理研究家のワタナベ マキさんが監修する『YGM』レシピをご紹介します。
Contents 目次
■忙しい人におすすめな夕食は『YGM(夕食はご飯とみそ汁)』
日々を忙しく過ごす人でも、ムリなく栄養のとれる食事を自分や家族に作って食べさせたいと思っているはず。そんな人におすすめしたいのが、ミソガールの藤本智子さんが推奨している夕食『YGM』。
「多くの献立を用意しなくても、『具だくさんみそ汁とご飯だけ』の夕食は、調理の負担も少なく、家族にも栄養価の高い食事を提供できる、最適なソリューションなのではないかと考えました。
そして、うしろめたさを感じずに、より多くの方が実践できるようにこの夕食を『YGM(夕食はご飯とみそ汁だけ)』と名づけました」(ミソガール・藤本智子さん)
藤本さんの推奨する『YGM』の考え方に賛同したのは、料理研究家のワタナベ マキさん。
「家族の健康や栄養を考えると、手は抜きたくないし、しっかりとした食材を選ばないといけない、などがんばればがんばるほど、夕食を作ることや献立を考えることがめんどうになり、体力的にも精神的にも疲れてしまうことがあると思います。
そんなときは、『ミソガール』の藤本さんが提唱している『YGM』がおすすめです。たとえば、週の真ん中疲れが出はじめてくる水曜日や、疲れがピークに達する金曜日など、あらかじめ『YGM』宣言する日を決めておくと、精神的にもラクになるのではないでしょうか」(料理研究家・ワタナベ マキさん)
それでは、ワタナベ マキさんが監修された、「夕食はごはんとみそ汁だけ」という『YGM』レシピから3つのおみそ汁をご紹介します。