Contents 目次
■野菜たっぷりな「トマトチーズみそ汁」
チーズをかけて、お好みでごはんを入れればリゾットにも。見た目も華やかな、洋風みそ汁です。
【材料(2人前)】
・なす…1本
・セロリ…1/3本
・たまねぎ…1/3個
・水…400ml
・和風だしの素…2g
・ミニトマト…8個
・みそ…大さじ2
・パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズでも可)…20g
・太白ごま油(サラダ油でも可)…少々
【作り方(調理時間10分)】
1、なすは1cm角に切り水にさっとさらす。セロリは筋をとり1cm角に切り、たまねぎも1cm角に切る。
2、鍋を中火で熱し、ごま油をいれ、<1>をいれて全体が透き通るまで焦がさないように炒める。
3、水と和風だしの素を加えてひと煮立ちさせ、アクをとり、弱火にしたあと、横に2等分にしたミニトマトを加えて、フタをして約3分煮る。
4、みそを加えて溶き、器に盛りつけてチーズをふる。
■ボリューム&栄養バランスもばっちり!「スンドゥブみそ汁」
ごはんと相性のよいボリュームレシピ。豆苗、ごま、卵、のりなどを加えることにより、バランスよく栄養摂取が可能。あるようでなかった「韓国風みそ汁」です。
【材料(2 人前)】
・ちくわ…3本
・長ねぎ…1/4本
・水…400ml
・和風だしの素…2g
・しょうが千切り…1かけ
・あさり(砂抜きしたもの)…200g
・コチュジャン…小さじ2/3
・みそ…大さじ1と1/2
・豆苗…1/4 袋
・卵…2個
・白いりごま…小さじ2
・焼きのり…1/2枚
【作り方(調理時間10分)】
1、ちくわはななめに1.5cm 幅に切る。長ねぎはななめ薄切りにする。
2、鍋に水、和風だしの素、しょうが、長ねぎをいれて中火にかける。煮立ったら、ちくわ、あさりを加えひと煮立ちさせアクをとり、あさりの口が開くまでフタをして約2分煮る。
3、コチュジャン、みそを加えて溶かし、弱火にし、根を切り落とした豆苗、卵を落し入れて半熟になるまで約1分半煮る。白いりごまをふり、4等分した焼きのりを添える。
■フォトジェニックな色合いの「ビーツのミソスープ」
飲む血液といわれ、栄養価の高いビーツに、たまねぎ、セロリを組み合わせた赤みそベースのみそ汁。
【材料(2人前)】
・ビーツ…200g
・たまねぎ…1/3個
・じゃがいも(中)…2個
・水…400ml
・和風だしの素…2g
・みそ…大さじ2
・固ゆで卵…2個
・太白ごま油(サラダ油でも可)…少々
【作り方(調理時間12分)】
1、ビーツは皮をむき、1cm角に切る。たまねぎ、じゃがいもは1cm角に切り、じゃがいもは水にさっとさらす。
2、鍋を中火で熱しごま油をいれ、<1>をいれて全体が透きとおるまで焦がさないように炒める。
3、水と和風だしの素を加えてひと煮立ちさせて、アクをとり、弱火にした状態でフタをして約6分煮る。
4、みそを加えて溶き、煮立つ直前で火を止める。ゆで卵を白身と黄身を分けて裏ごして、盛りつけた汁にのせる。
調理時間はどれも10分前後と、忙しいときにもムリなく作れる『YGM』レシピ。ぜひ、みなさんもとり入れてみてはいかがでしょう。
資料提供/ミソド 文/FYTTE編集部