年末年始は楽しい予定が多く、いつも以上に飲んだり食べたりする機会が多いのではないでしょうか。自宅で食事できるときは、リセットのチャンス!
年内の飲み過ぎ食べ過ぎは、しっかり調整して、カラダ軽やかに新年を迎えましょう!
Contents 目次
■デトックス常備菜として効果的な食材4つ
リセットのコツは、糖質(ごはんやパン、麺類など)を控えめにして、腸を整えてくれる食材を意識して摂取することです。今回は、デトックス効果抜群のレシピを2品紹介します。日持ちするので、多めに作って常備しておくと安心です。
1. 青菜
青菜はデトックス効果が高いと言われています。この時期おいしい小松菜、ほうれん草、春菊がオススメです。
2. きのこ類
きのこ類には食物繊維が豊富に含まれており、腸の掃除をしてくれます。また、代謝を上げてくれるので、スッキリボディ効果が期待できます。
3. 海藻類
善玉菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。ワカメやもずくなどを取り入れましょう。
4. 発酵調味料
伝統的な発酵の過程を経た調味料(しょうゆ、酢、みそなど)は、腸内環境を整えてくれます。今回はお酢、しょうゆを使っています。また、甘味料として甘酒も使用しました。
デトックス常備菜①
やさしい甘さがアクセント「青菜の甘酒あえ」
材料
小松菜…1束
塩…ひとつまみ
A
玄米甘酒…大さじ3
しょうゆ…小さじ2
リンゴ酢…小さじ1と1/2
つくり方
1. 鍋に大さじ2の水、小松菜を入れ、塩をひとつまみ振ってふたをし、弱火で蒸し煮する。
2. 小松菜が青々としたら冷水に取り、色止めし、水気を絞って3cm幅に切る。
3. ボウルにAを混ぜ合わせ、2を加えて和えればできあがり。
常備菜②
お酢でさっぱり「お手軽なます」
材料
切り干し大根…20g
にんじん(せん切り)…40g
乾燥わかめ…3g
A
米酢…大さじ2
みりん…大さじ1と1/2〜
塩…ふたつまみ
作り方
1. 切り干し大根は水洗いし、1分程度水につけて戻した後、水気を絞る。乾燥わかめも水につけて戻し、水気を絞る。
2. にんじんは塩少々(分量外)で塩もみをし、水分が出てきたら水気を絞る。
3. 小さい鍋にAを入れ、一度沸騰させて火を止め、粗熱を取る。
4. ボウルに1と2を入れ、3を注いでよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。
スッキリボディでよいお年をお迎えください。