FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

正月太り解消におすすめ!トマトジュースで作る超カンタン「トマト雑炊」

Share
トマト雑炊

2019年、新たな気持ちでいろいろなことを始めたい…ところですが、この時期お約束の「正月太り」の解決が先になりそう!? そこで今回、美容研究家の岡江美希さんがおすすめしてくれたのは、飲み食いが続いて体が重くなったときにトマトジュースで作れる超カンタンレシピ。ぜひお試しを!

監修 : 岡江 美希 (美容研究家)

元ミスユニバース公式コーチ、ニューハーフ美容研究家。全国での講演会やブログ、SNS等で美の秘訣を発信中。自身がプロデュースする化粧品は、素肌の美しさを引き出す「無添加」にこだわり続けている。
オフィシャルブログ「美肌は太陽が好き」

Contents 目次

お腹スッキリ!? トマトジュースで作れるお手軽レシピ「トマト雑炊」

お腹に手を当てている女性の画像

この時期定番の話題と言えば、やっぱり「お正月太り」のようですね。どうして自制心が保てないのかしら…なんて嘆かないでください。私も先日、またしても飲み過ぎましたから。2人で空けたワインの量、3本(笑)!

やってしまいました…。そんなとき体を回復させるのは、規則正しい生活と休息しかありません。あとは二日酔いがおさまったら、適度な運動をするべし。せっせとルームランナーで走り込み、内臓のリカバーを助けています。

そして決め手は、体が重くなってきたときのおすすめメニューである「トマト雑炊」を食べること! ものすごく手軽だから、疲れているときに手抜きもできるという一石二鳥のレシピです。

<暴食で疲れた内臓を癒す、トマト雑炊の作り方>

トマト雑炊

1.トマトジュースと水を1:1の割合で煮立て、顆粒の和風だしを加える。
2.1に冷めたご飯を加え、軽く煮立てたら卵を溶き入れてふたをして火をとめる。
3.蒸らして卵が軽く固まったらできあがり! お好みで、塩やしょうゆを加える。

たった、これだけ! 簡単でしょう? リゾットではなく、あくまで「和風」にするのが私のこだわりかしら。トマトに含まれるカリウムが塩分の排出を助けてくれるので、むくみもすっきり。生のトマトを食べるよりも凝縮されているぶん、トマトジュースやケチャップはすごく栄養があるんですって。ちなみに野菜ジュースで作ったら、おいしくなかったのでご注意くださいね。

じつは私、いつも野菜たっぷりメニューをご紹介しているにも関わらず、すごく野菜が好き! って感じでもないんです。むしろ、野菜嫌いと言ってもいいかも…。だからずっと青汁ドリンクを飲んだり、栄養ドリンクのバイタミックスで生の野菜をスープやジュースに加工することで、美容のためになんとかムリやりとっていた感じです(笑)。でもこのメニューなら、そんな私でも苦になりません。ビタミンはしっかりとれるうえ、低カロリーなズボラメニュー、おすすめです。

適度に手を抜きつつ体を労わり、2019年も自分らしい美しさを追求していきましょう。
今年も楽しく健やかに、そして美しく年を重ねていきたいですね!

取材・文/木下 頼子

関連記事

  1. Healthcare「日々のケアがあと回しになってしまう…」というママ女医ちえこ先生がお試し! 寝ながら疲れた脚をケアできる話題のアイテム、その実力は?

    「日々のケアがあと回しになってしまう…」というママ女医ちえこ先生がお試し! 寝ながら疲れた脚をケアできる話題のアイテム、その実力は?

    0
  2. Diet秋の体調管理におすすめ。素材の味を楽しむ&甘みがクセになる「柿」を使ったヘルシーレシピ2つ #Omezaトーク

    秋の体調管理におすすめ。素材の味を楽しむ&甘みがクセになる「柿」を使ったヘルシーレシピ2つ #Omezaトーク

    0
  3. Beauty美容研究家に聞いた。乾燥対策に「美容オイル・クリーム・化粧水」マストアイテムはどれ?

    美容研究家に聞いた。乾燥対策に「美容オイル・クリーム・化粧水」マストアイテムはどれ?

    57
  4. Dietこれでわかるトマトのすべて。栄養が多いトマトをおいしく食べよう!

    これでわかるトマトのすべて。栄養が多いトマトをおいしく食べよう!

    226

おすすめの記事PICK UP