今日は、この季節冷蔵庫に余りがちな「大根」を使ったレシピをご紹介します!
大根ってスーパーで安いときに一本買ったりしますが、意外に使い切れなくて困ること多いですよね? そんなときはとりあえず「ぽりぽり大根」にしちゃいましょう!
切って漬けるだけなのに、ぽりぽりぽりぽり、お箸が止まらなくなるおいしさですよ!
Contents 目次
作り置きレシピ「ぽりぽり大根」
【材料】
大根 1/3本(350g程度)
◎しょうゆ 80ml
◎酢 80ml
◎砂糖 50g
◎輪切り唐辛子 適量(小さじ1程度)
【作り方】
(1)大根は皮をむき、1㎝角の拍子切りにして、タッパーに入れる。
(2)◎を小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら(1)にかける。
(3)半日ほど漬けたらできあがり。(お好みの具合に漬かったら漬け汁を捨てます)
大根にはデンプンの消化を助けるアミラーゼや、タンパク質を分解するプロテアーゼなど、消化酵素が豊富に含まれているので、食べ過ぎ・飲み過ぎで胃腸が弱っているときにおすすめです。
消化酵素は熱に弱いので、大根を生のまま食べることで効果を発揮してくれます。
また大根には「イソチオシアネート」という成分が含まれています。
抗菌・抗炎症作用があるので、風邪のひき始めや、のどの痛みが気になるときに効果があります。風邪が悪化する前に、食材の力を借りて早めのうちにケアできるとよいですね♪
ぽりぽり大根は、大根を切ったら調味液に漬けるだけなので本当にあっという間にできる簡単さです♪
箸休めやお酒のお供にもぴったりなので、冷蔵庫に余りがちな大根を救出してぜひ作ってみてくださいね〜!