環境に関係なく、A型とB型の人類が出会って誕生したのがAB型。
「ですからAB型は、A型とB型の特性を兼ね備えています。たとえば、肉類の分解に必要な胃酸が少ないのはA型と一緒ですが、B型から肉類を消化する能力も少し受け継いでいます。そのため羊肉などを少しなら分解できますが、牛肉は消化しにくく脂肪としてためこみやすい傾向が。また、大豆などの植物からたんぱく質を取り込む力はA型同様に高く、乳製品との相性のよさもB型同様に持ち合わせています。たんぱく質源としては魚や大豆製品がベスト。野菜や果物、魚介類、大豆製品、ナッツ、ヨーグルトなどをバランスよくとりましょう。小麦、鶏肉、とうもろこし、ごま、そばは、AB型の体重を増やしかねないので控えめにしましょう」
AB型をやせ体質に導くのは以下のような食材。ほかに、エクストラバージンオリーブオイル、ヨーグルト、ターメリックなどもAB型に◎。
Contents 目次
【1】ブルーベリーやさくらんぼなどのベリー類
ブルーベリーなどのベリー類は、抗酸化成分やビタミンがぎっしりでAB型にもよい食材。プラムやプルーン、キウイなどもおすすめ。
【2】豆腐、納豆などの大豆製品
大豆製品は、AB型にとって大事なたんぱく質源。ビタミンやミネラルのほか、体で女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンも豊富。
【3】ブロッコリーやほうれんそうなどの濃い緑色の葉野菜、なすもOK
濃い緑色の野菜の中でも特にブロッコリーにはデトックス作用もありおすすめ。また、食物繊維が豊富で抗酸化パワーのある、なすも○。
【4】いわし、さば、サーモンなど脂ののった魚
いわし、さば、サーモンなど脂ののった魚は、オメガ3脂肪酸を多く含みます。代謝を上げるので、体重が気になるときにたくさん食べて。
【5】免疫力をアップするまいたけ
まいたけは、免疫機能として働く細胞が含まれ、免疫力アップをサポート。血糖値を下げる作用、感染症やがんを抑える作用もあるとされます。
たんぱく質をしっかり補給!AB型オススメメニューはコチラ
監修/エリカ・アンギャル、取材・文/和田美穂、撮影/小澤晶子