ミネラルや食物繊維をたっぷり含んだお茶は、やせ体質へとサポートしてくれるダイエッターの強い味方! 飲むだけでもダイエットにいいお茶ですが、食べ合わせでさらにやせパワーをアップさせることも。いま話題の“飲むサラダ”と言われているマテ茶は、肉類と一緒にとると効果的だそう。
「肉がいいと言っても、霜降りの和牛などは、ダイエット中は控えたいもの。脂質の少ない赤身肉が、女性に不足しがちな鉄分も豊富で、マテ茶との相性もバッチリです。脂肪燃焼を促すL‒カルニチンを多く含む羊肉や牛肉の赤身などと食べ合わせてみましょう。こってり料理やケーキと一緒に食べれば、脂質の吸収をセーブする働きも。他のお茶にも、ダイエットにいい食べ合わせがあります」(管理栄養士・伊達友美先生)
具体的な食べ合わせと効果は下記を参考にして!
Contents 目次
食べ合わせ術【1】 マテ茶+脂質の少ない赤身肉とスパイスで代謝UP
体内の脂肪燃焼を促進するL-カルニチンの含有量は、肉の中でもダントツに多い羊。漢方では体を温めるといわれます。生後12か月を過ぎた羊の肉(マトン)は、カレーなどでスパイスを利かせれば、臭みもとれて温め効果もアップ!
食べ合わせ術【2】 野菜も、マテ茶と赤身牛肉で栄養バランスUP
牛肉は、脂質分の少ない部位を選んで。赤身が多いオージービーフは、鉄や亜鉛などのミネラルも豊富。野菜巻きにすれば、いろんな野菜の栄養もとれて、1品でバランスのいいおかずになります。
食べ合わせ術【3】 抹茶で糖分や脂質をブロック!
抹茶に含まれるカテキンと食物繊維が、糖や乳脂肪の吸収をセーブ。さらに、豆乳には体脂肪を燃やす作用のある成分や良質の油も。高カロスイーツは、抹茶豆乳で!
監修/伊達友美、取材・文/田所佐月、撮影/国井美奈子