働く女性、家事や育児に追われて多忙な女性、料理が苦手な人でも缶詰を使った料理なら簡単で失敗しないから続く! 今日は「ミックスビーンズ缶」と「トマト缶」を使ったレシピを管理栄養士のエダジュンさんに教えていただきました。
Contents 目次
缶詰レシピ「ソーセージのお豆ミネストローネ」
こんにちは。
管理栄養士のエダジュンです。
本日は、お家で簡単に作れる具だくさんのミネストローネスープをご紹介します。缶詰レシピとして「ミックスビーンズ缶」と「トマト缶」の2つを使います。
トマト缶には完熟したトマトが使われることがほとんどなので、濃厚な味わいに仕上がります。しかも、煮込まずに電子レンジで温めるだけという手軽さもうれしいです。少し多めに完成するので、1日目はスープとして、2日目はパスタとからめて、スープジャーに入れてお弁当にもピッタリです!
今回のポイントはオレガノをふりかけること。100均でも売られている乾燥ハーブですが、これをふりかけるだけで、グッとプロの味に近づきます! 余ったらピザトーストにも使えるので、持っておくと便利ですよ。
それでは、いってみよう!
【トマト缶と豆缶で!】電子レンジで作る!ソーセージのお豆ミネストローネ
<材料(2〜3 人分)>
・ソーセージ 2本
・ミックスビーンズ缶 1缶(100g)
・トマト缶(カット) 1缶(400ml)
・水 100ml
・コンソメスープの素(顆粒) 小さじ2
・にんにく(すりおろし) 1かけ(6g)
・オレガノ(あれば) 適量
<作り方>
1.ソーセージは輪切りにする。
2.耐熱ボウルに材料すべてを入れて、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で5分ほど加熱する。
3.一度とり出して、スプーンなのでよく混ぜて、再度電子レンジ(600w)で5分ほど温めて完成。
!!栄養メモ!!
トマト缶には、加工用に育てられた、完熟したトマトが使われているのでリコピンが豊富に含まれています。その含有量は生のトマトよりも高いと言われています。リコピンは抗酸化作用が期待でき、その作用はビタミンEの100倍以上といわれています。また紫外線対策に効果的なので、これから夏の時期にぴったり。冬も夏もぜひ作ってみてください!