FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

Share
キムチのレシピ3つ

野菜と和えるなど、おなじみキムチもいつもの副菜から、入れ方しだいで激うまメニューが完成! 料理初心者でも簡単にできるので作ってみてください。今回は、人気料理家・管理栄養士のエダジュンさんのレシピより、キムチを使った簡単レシピ3つをご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

切って、混ぜるだけ「ミニトマトとキムチのごま和え」

ミニトマトとキムチのごま和え

<材料 1〜2人分>
・ミニトマト 1パック(約14個分)
・キムチ漬け 100g
・ごま油 小さじ1
・すりごま(白) 小さじ2

<作り方>
1.ミニトマトは半分に切る。キムチは粗めにきざむ。
2.全材料を和える。

栄養素を効率よく摂取!「桜えびとキムチのスンドゥブみそ汁」

桜えびとキムチのスンドゥブみそ汁

<材料 作りやすい分量>
・桜えび 大さじ1
・和風だし汁 400ml
・キムチ(※お好みで刻んでもOK) 50g
・みそ 小さじ2
・おぼろ豆腐 100g
・卵黄 とろろ昆布 いりごま(白) 各お好み量

<作り方>
1.桜えびは粗めに切る。
2.鍋に和風だし汁、(1)の桜えび、キムチを入れて温める。沸騰寸前に弱火にし、みそを溶き入れ、スプーンなどでおぼろ豆腐をすくい入れる。
3.食べる直前にとろろ昆布、卵黄、いりごまをのせる。

大満足で低カロリー!「サバ缶とキムチのコク旨パスタ」

サバ缶とキムチのコク旨パスタ

<材料 1〜2人分>
・スパゲッティー 1束(100g)
・サバ缶(みそ味) 1缶(150g)
・キムチ(市販) 50g
・しょうが(みじん切り) 1/2かけ(7g)
・ごま油 小さじ2
・小ねぎ(小口切り) 2本

<作り方>
1.スパゲッティーは塩を加えた熱湯でゆでる。パッケージの規定の時間より1分早くとり出す。
2.フライパンにごま油をひき、中火でしょうがを炒める。しょうがの香りがたったら、サバ缶を汁ごと入れて、ヘラなどで具材を崩しながら炒める。
3.(2)に(1)のスパゲッティーを入れて、具材とからめて、キムチを入れてサッと和える。
4.器に(3)を盛りつけて、小ねぎをふりかける。

いかがでしたか。
キムチには乳酸菌、食物繊維が豊富に含まれています。また100gあたり、46kcalとヘルシーでダイエット中のおかずにはピッタリ! パスタやチャーハン、汁ものに入れたり、活用の仕方でいろんな味が楽しめます。

FYTTEには、ほかにもいろんなレシピが載っています。
ぜひ、参考にしてみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  2. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  3. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0
  4. Diet「新ごぼう」で作ってみよう。食感がやみつきなる! 腸活にもおすすめな簡単レシピ3つ

    「新ごぼう」で作ってみよう。食感がやみつきなる! 腸活にもおすすめな簡単レシピ3つ

    0

おすすめの記事PICK UP